日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~埼玉スタジアム2002 浦和レッズーガンバ大阪~

久しぶりに埼玉スタジアムまでサッカー観戦に行ってきました。

2月に開催されたゼロックス以来でした。

 

東京からだと移動に少し時間はかかりますが、

サッカーの見やすさでは日本のスタジアムでトップクラスです。

日本代表の試合も多く開催されるだけあります。

f:id:SWAKUROU117:20201123113930j:plain

 〇【立地】

 

最寄り駅は埼玉高速鉄道浦和美園駅になります。

東京メトロ南北線から直通も多く出ています。

f:id:SWAKUROU117:20201123114210j:plain

駅から歩くと15~20分ほどかかりますが、

途中展示(バナー)も多くあり、個人的には飽きずに退屈せず行けます。

f:id:SWAKUROU117:20201123114226j:plain

↑これはほんの一部で過去の写真等がたくさんありました。

ルヴァンの決勝の時は歴代の優勝チームの写真が展示されています。

 

途中露店もいくつか出ていて買い物しながら歩くこともできます。

駅前にセブンがあり、つまみ等はそこで買出しできますし

駅の反対側には大きなイオンもあります。

 

歩くとだんだんスタジアムが近づいている感じがしてテンションも上がりそうです。

初めて来たときは凄いなーなんて思いました。

f:id:SWAKUROU117:20201123114612j:plain

 〇【施設】

 

スタジアムの外回りに売店が複数あり、

椅子もあるので休憩もできます。

再入場は出来ないので先に外回りの売店で昼食を摂っている人も多かったです。

スタジアムに入場すると中は広く、1周するとけっこう歩きます。

ここの特徴は日韓ワールドカップや歴代日本代表の展示がたくさんあります。

f:id:SWAKUROU117:20201123115223j:plain

展示品をみているだけでもけっこう楽しめます。

懐かしいボールやユニフォームが展示されていて

当時はドイツのカーン選手や中田選手が好きでした。

 

今回はバックアッパーで観戦(バックスタンド2階席)しましたが、

2階席からでも全体が見渡しやすくなっています。

f:id:SWAKUROU117:20201123115700j:plain

ここは大型ビジョンが両サイド側にあり、

片側だけだと死角で画面が見えない席があったりもしますが

その心配もありません。画面が両側にあるのはありがたいですね。

f:id:SWAKUROU117:20201123120003j:plain

↑これが両ゴール裏の真上にあります。

大きさも申し分なく見やすいです。

f:id:SWAKUROU117:20201123120406j:plain

試合中はこんな感じですね。

2階席なので少し距離はありますがそれでも陸上トラックがなく

傾斜が丁度いいので見やすさという点では非常にいいです。

 

 〇【運営】

 

収容は上限の50%以下ということで上限24000人で設定したようです。

入場時に検温と消毒、マスク着用必須という点は野球と同じですね。

売店等も規模を縮小して営業されていましたね。

座席は隣と1席空けるのも野球と同様でしたね。

応援に関しては手拍子とタオルは掲げるのみとなっています。

メガホンは使用NGとされていました。

野球でいう応援団の太鼓のみはOKのようでした。

もちろんブーイング含め大きな声を出すのはNGです。

とは言っても点が入った時はつい歓声がでてはしまいますね。

これはサッカーならではですね。

 

試合自体は見どころのある面白い試合でした。

前半は少しゆったりでしたが後半が熱かったですね。


【公式ハイライト】浦和レッズ vs ガンバ大阪 2020.11.22 J1リーグ 第28節 - GAMBA-FAMiLY.NET

 

帰りにスパロイヤルという温泉に寄って帰りました。

温泉に関しては次回また記載します。

f:id:SWAKUROU117:20201123121527j:plain