日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~日産スタジアム 新横浜~

今回は今年のJリーグ開幕戦や去年何度か行った

日産スタジアムへサッカー観戦へ行った時の感想談にしたいと思います。

 

サッカー専用ではなく陸上のトラックがありますが

スタジアムが大きく都心部にあり遠方の人も行きやすいのが特徴ですね。

代表戦よく行われたりサッカー以外のイベントも数多くやっています。

 

f:id:SWAKUROU117:20200823235608j:plain

 

 〇【立地】

 

立地は非常に便利ですね。

JR横浜線東海道新幹線横浜駅から

歩いて15分~20分ほどの場所にあります。

隣の小机駅の方が近いという意見もありますが

私はいつも新横浜駅から歩いています。

 

駅からの道順も分かりやすく

あまり迷う心配もありません。

 


も来やすいですね。

地下鉄も通っていたり近くの駅

菊名駅まで行って東急に乗り換えるという手段もあります。

 

スタジアムの近くにはラーメン博物館などもあり

試合の前後を過ごす場所も困りません。

 

J1でも駅からバスなどを使うところも多いため

Jリーグ屈指の便利さといっていいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200823235156j:plain

コンビニや飲食店も充実しているので

試合前後の買出しや飲食も選択肢がたくさんあります。

 

 〇【施設】

 

スタジアム自体が大きいので施設もかなり

複雑なつくりのように感じます。

ニッパツや湘南なんかはシンプルで年季も入った感じですが

こちらは正反対です。

 

2階席へ行くには階段をかなり登りますし

1階席でも座る位置によって見え方がかなり変わります

 

f:id:SWAKUROU117:20200823235437j:plain

↑1階席だと遠くの方がかなり見ずらいです。

というのも傾斜がかなり緩やかで角度がないんですね。

f:id:SWAKUROU117:20200823235713j:plain

↑2階だとまだ少し見えますが

それでも専用スタジアムと比べると見劣りします。

 

トラックがあり傾斜がないため

非常に見ずらいです。

 

その一方で席数が多いのでめったに満員にはならないので

席探しが楽という長所もあります。

 

売店ニッパツ売店が出店数が増えて数が多くなった印象です。

旧国立に近くシンプルな感じです。

横浜Fマリノスの主催試合だとスタジアムの外周に

ケータリングカーが多数出てるのでそちらの方がスタグルは楽しめます。

 

 トイレの数も多く新しいこともあり

中にはウォシュレット付きの個室便座もあります。

数も多いのでそこまで並ぶ心配もないです。

 

 〇【まとめ】

 

スタジアムのアクセスや席数は魅力的な一方

フィールドが見ずらいという難点もあります。

蜃気楼なんて言われることもあるようです。

 

それでも新横浜駅から歩けるのは魅力的ですし

機会があれば一度くらい行ってみる価値はあると思います。

 

近くの松屋が定食類を注文するとごはんのおかわりができるので

試合後空腹のときはお勧めです。

 

カフェベローチェなんかもあるので一休みもできます。