日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

野球観戦体験談 〜5000人上限 厳戒態勢 神宮球場〜

今回は野球観戦に2020年初めて行ってきたので

その体験談にしたいと思います。

 

5000人上限ということでチケットを取るのがなかなか大変ですね。

ファンクラブ先行販売とかでも理想的な席種は取れない可能性が高いです。

 

どれでも久しぶりに現地観戦できるというのは

少しずつ日常が戻ってきてくれてる実感がありますね。

 

今回は神宮球場にてヤクルト対阪神の試合を見にってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200731001650j:plain

 〇【アクセス】

 

神宮球場は12球団の本拠地でも屈指のアクセスの良さです。

最寄り駅が複数あり隣の駅ですら歩いていける範囲にあるので

行くための手段を選ぶ際に選択肢がたくさんあります。

 

JR中央線信濃町駅千駄ヶ谷駅

(いずれも各駅停車のみです。快速は通過します)

東京メトロ銀座線の外苑前駅

表参道駅青山一丁目駅

都営大江戸線国立競技場駅

 

歩いて行ける範囲に6駅あります。

表参道と青山一丁目はやや歩きますが(10分ほど)

外苑前駅は銀座線のみで非常に帰りは混みあうことと

表参道だと千代田線、半蔵門線、銀座線

青山一丁目だと銀座線、半蔵門線都営大江戸線

と帰り道の選択肢が増えるので歩く人もけっこういます。

 

駅から球場へ向かう道にコンビニや飲食店も複数あるため

買出しや試合前後の食事にも困りません

 

 〇【運営】

 

ここが今回の本題です。

5000人上限ということもあり、

チケット入手は困難

マスクは必須

入り口で検温が必須

 

となっていました。

どうやら数日前に検温で引っ掛かりチケット返金を受ける代わりに

引き返した人もいるようです。(ヤフーニュースで偶然見ました)

チケットはファンクラブ先行販売でもなかなか難しいです。

一般枠だとさらに難しいです。

J2とは違いますね...

 

友人等にファンクラブ等入っている人がいたら頼むのも手だと思います。

メルカリやヤフオクで買うのはあまりお勧めしません。

定価よりかなり高いですし買う人がいるから悪い転売やが後を絶たないので...

 

入場口で手荷物検査をするときにマスクは必須です。

無いと多分入場断られます。

(この場合は返金等ないと思います)

球場では販売してないので事前購入必須です。

 

また、検温もされます。

神宮は再入場できますが再入場時も検温します。

不安な場合は家を出る前に検温しておいた方がいいでしょう。

 

近隣のグッズ売店も検温と消毒をしていました。

ただ売店自体はサッカーとは異なり

今まで通り商品を見て回れました。

 

スタッフの人もマスク+フェイスシールドをしていました。

消毒と検温の案内等もこまめに行っていました。

 

球場内では全席指定席のため隣の人と3つは席が空くようです。

アルコールは6回終了までの販売でした。

スタンド内で野球観戦の名物でもある売り子のビール販売はなく

コンコースで何人かの売り子が販売しているのみでした。

 

トイレは今まで通り使えますがジェットタオルはもちろん使えないので

ハンカチ等を持っていったほうがいいです。

 

サッカーよりは観戦スタイルの自由度がありました。

 

●拍手+手拍子やメガホン(応援用のバット)が使用できる

●傘(ヤクルト得点時等に使用)が使用可

(ただしサイレントです)

●6回までですがアルコールの販売があった

●グッズ売店は今までのように見れる

●飲食売店もさっかーより充実

(それでも規模縮小してます)

 

こうしてみると制限もありますが

サッカー観戦より自由度はあるように感じました。

 

また次回詳しい試合内容や試合中の演出等記載します。