日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~スパロイヤル川口 岩盤浴~

埼玉スタジアムにてサッカー観戦を終えた後に

帰り道にもなるスパロイヤル川口に寄っていきました。

 

浦和美園駅から埼玉高速鉄道ですぐなので

こういう機会でなかればなかなか来ることもないので

じっくり入ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20201124114358j:plain

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅になります。

歩いたらおおよそ10分~15分ほどでしょうか、

道は大通り沿いにほぼまっすぐなので比較的シンプルです。

 

赤羽駅からの路線バスの停留所が近くにあるので

路線バスで行くという手段もあります。

 

駅からの途中に飲食店もいくつかあり

郊外都市ならではの感じでした。

 

 〇【施設】

 

エントランスがあり、1階が駐車場で2階が受付という

ファミレスなどに近い造りとなっていました。

f:id:SWAKUROU117:20201124114925j:plain

入り口から入ると下足箱があり靴をしまったのち受付へ行きます。

受付にて岩盤浴利用希望の場合は申し出、専用の館内着を受け取ります。

 

休憩所やお土産販売、漫画コーナーなどがあり

地元の人が多く来ている印象でした。

f:id:SWAKUROU117:20201124115215j:plain

 

 〇【お風呂】

 

ロッカーは中サイズでスーツ等はかけられますが

決して大きくはないので荷物は軽くして行った方がいいです。

 

ロッカーでふと気づいてしまったのが

岩盤浴のタオルと館内着はあったものの、

風呂用のフェイスタオルやバスタオルがない...

 

周りの利用者を見てるとそれぞれ違うタオルを使っていることから

もしかしてここは完全に持参しなければいけない...?

 

少し嫌な予感がしてスマホでHPを再度見ると販売用はある模様

レンタルは一切なし...?

 

ただ背に腹は代えられないので

また受付に並んで問い合わせることに...

一応レンタルは有料でありました。

(タオル以外のアメニティーも有料のものが多い)

来る人の大多数が地元の慣れてる人で初めて来る人が少ない

からなのかもしれませんが

受付時にタオルの案内が一切なかったのは残念でしたね。

脱衣所で一回服を脱いだ後に気づいてしまい

着なおして受付まで並びに行ったので...

 

HP上にはお風呂代のところには記載がなく

下までスクロールすると販売セットのところに記載はありますが

少しわかりずらいですし、受付で館内の案内含め説明がないのは不親切ですね...

 

レンタルまで済ませてようやくお風呂へ

洗い場は多めにあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープだけは

備え付けがありました。

持ち込んでる人が多かったですね。

それを想定してか風呂内に荷物置き場も大きめに棚がありました。

内湯に大きな浴槽と炭酸泉、ジェットバスがありました。

水風呂とサウナもあるのでサウナ好きな人はこちらも利用者が多かったです。

露天には壺湯と寝転び湯、岩風呂がありました。

f:id:SWAKUROU117:20201012115315p:plain

岩風呂の横にテレビがあり、珍しいスタイルとなってました。

サウナにテレビはよくあるかもですがこれは斬新ですね。

丁度日本シリーズの中継をしていました。

 〇【岩盤浴

 

岩盤浴も入ってみました。

全体的に温度が熱めで長居する人は少ない印象でした。

フラットな床タイプと石の上タイプ

2パターンあり、ブラックゲルマや麦飯石などを使用していました。

f:id:SWAKUROU117:20201114115506p:plain

温度が熱かったこともありほどほどで出てしまいました。

その分発汗はできましたね。

 

お風呂はまずまずといった感じでしたが施設等いろいろと

慣れてる人向けでスパラクーアやスパイアスを知ってると

物足りない感じはしましたね。

施設側から案内等はないので基本的に

こっちからすべて申し出なければいけません。そこだけ要注意ですね。