日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~埼玉スタジアム2002 金JNIGHT~

今回は去年観戦に行ってきた体験談にします。

去年の秋に埼玉スタジアムまで

浦和レッズセレッソ大阪の試合を見に行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200828113645j:plain

去年から金曜の夜に開催する試合をFridayNightなんていったりしてます。

土日のどちらかを開催にすると丸一日使ってしまい

他の趣味等と両立が難しい

そこで金曜の夜にサッカー観戦を終えてしまえば土日を他のことに使える

 

という趣旨で開催していたようです。

 

ただ残業が多かったり職場がスタジアムから遠い人は行きにくかったり

土日しか行けない人は年チケがもったいなくなったりする一方

不定休の人は偶然行けたり

賛否はあるようです。

 

とはいってもACLがあると火曜日に試合が入ることがあるため

その場合は金曜日にリーグ戦をせざるを得ないところではありますね。

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は埼玉高速鉄道浦和美園駅になります。

後楽園前や目黒など東京メトロ南北線から直通で通っているので

多くの人はメトロ経由で行ったり

武蔵野線東川口駅までいって乗換する人が多そうです。

f:id:SWAKUROU117:20200828115641j:plain

他には東武線の駅からバスも出ているようです。

地元の人自転車で行ったりもしてるようです。

 

浦和美園からは歩くと15~20分ほどかかりますが

道中過去の大きな試合の幕が展示されていたり

ほぼまっすぐ歩くだけで険しい道ではないのでそこまで苦にはならないです。

バスもでているので歩きたくない人はバスという選択肢もあります。

f:id:SWAKUROU117:20200828115055j:plain

駅からスタジアムと反対側に大きなイオンもあるので試合前後の時間潰しができます。

つまみなどを買出ししたり

昼ご飯を食べて行ったり、ショップを廻ったりできます。

 

 〇【施設】

 

スタジアム自体は新しく、日本代表の試合を多々開催する

こともあるため非常に立派なつくりになっています。

2002という名称も日韓ワールドカップにちなんでます。

f:id:SWAKUROU117:20200828114813j:plain

↑のような展示品がたくさんあります。

懐かしい写真が展示されていたり

浦和サポじゃなくてもまわるだけで楽しめます

 

トイレや売店も多めにあり

いい具合に人が分散するので利用しやすいですね。

 

当時は一番安い席種でもあるウェルカムシート(バックアッパー端)

で見てきましたがフィールドもかなり見やすいです。

f:id:SWAKUROU117:20200828115033j:plain

2階なのでフィールドから少し距離はありますが

全体が見れますしこれはこれでありですね。

1階だともっと臨場感がありそうですね。

f:id:SWAKUROU117:20200828115612j:plain

 

展示品等ですがコンコースのいろんなところに散らすように

設置されていてホーム側の席種なら問題なく見れますし

アウェー席の場合はグッズ等を見えないように隠せば回れなくもないです。

コンコース回るだけでチケットチェックまではされないので...

不安でしたらメインアッパーの席にするという選択肢もあります。

 

 〇【まとめ】

 

サッカー専用スタジアムということもあり

サッカー自体かなり見やすいですし

観戦好きなら一度は行っておきたいスタジアムですね。

カップ戦の決勝戦なんかも開催されていますし、

高校サッカーの試合も開催されています。

 

浦和美園までの道のりが長い人も多いと思いますが

休み等があえば是非お勧めです。