日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

野球観戦体験談 ~プロ野球 5000人上限 神宮球場 ヤクルト対Dena~

今回は先日行ってきた野球観戦体験にしたいと思います。

以前行った阪神戦と大きく変わることなはないのですが

5000人上限の試合はなかなか行けない貴重な機会ですし

その時の雰囲気など記載していきたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200810211023j:plain

 〇【立地】

 

今回も神宮球場へ行ってきました。

一番の最寄り駅は東京メトロ銀座線の外苑前駅となりますが、

私自身半蔵門線ユーザーなので青山一丁目駅からいつも歩いて行っています。

青山一丁目駅 東京周辺の地図 - Yahoo!地図

 

 

大通り沿いをまっすぐ歩くと外苑前駅に着くので道順はわかりやすいです。

15分くらい歩けば行けるので青山一丁目から歩く人も多数います。

外野戦記のチケットをすでに持っている場合は銀杏並木を通っていくのもありです。

 

外野席が自由席だったころ(今年から全席指定席で去年も多くの試合が指定席)は

銀杏並木に開門を待つ人が多数並んでいました。

2012年の宮本選手の2000本安打がかかった試合が今までで一番並びましたね...

 

内野席の場合は外苑前駅まで行きスタジアム通りを通った方がよいかもしれません

(正直あまり変わらないですが)

スタジアム通りはコンビニやオフィシャルショップもあるので

途中買い物したい人は外苑前経由がおすすめです。

 

  〇【運営】

 

運営自体は7月の試合と同様です。

当初8月から入場上限を15000人にという話も出ていましたが

感染者が多数出ていることを踏まえ8月も5000人上限での運営となっています。

 

入場口では検温と荷物検査が変わらずあります。

マスク着用も必須となります。

スタジアム周辺では売っていないので持参しましょう。

表参道駅付近はドラッグストアありますが

東京のドラッグストアは相変わらず品薄ですし

現地調達はリスクの方が大きいです。

 

アルコール類の販売も変わらず6回終了まで

売り子のスタンド内販売もありません。

 

売店は営業しているのですが規模は縮小されています。

今だと神宮名物のソーセージ盛りも並ばず買えます

(販売してるのは外野のみです)

 

サッカー観戦よりは自由度が高く

ビジターチームを応戦する人も入れますし

ユニフォームを着ても問題ないです。

(席は縮小されていますが)

 

スタジアム付近では両チームのファンがいます。

夏休みということもあり子供連れもいますし

世代問わず人は来ていますね。

 

性別や年代は気にしなくてもいいと思います。

ビジターチームのファンもいるのでそこも後ろめたさを感じる必要はないです。

飲食をする前後に消毒と手洗いは徹底しましょう。

 

18時半以降は日も落ちてきて風もあって平気なのですが

それまではかなり暑いので水分や熱中症対策も必須ですね。

私の場合はコンビニでお茶の紙パック(1L)を必ず買って行ってます。

 

チケットを取るのはやはり難しいですが

有観客でプロ野球を見れる機会は今年は少なそうですし

興味があれば行ってみるのもいいと思います。

 

ただ少しでも体調不良やだるさがあったらやめておきましょう

こんなご時世うつしてもうつされても行けないですし...

 

行こうか迷っている人の参考程度になれば幸いです。