日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

Jリーグ観戦体験談 ~超厳戒態勢 フクアリ~

今回も観客上限5000人以下の超厳戒態勢運営での

Jリーグ観戦に行った体験談としたいと思います。

 

前回の味スタと運営方法は似ていますが

今回行ったフクダ電子アリーナフクアリはゾーン指定ではなく

完全に全席指定席となっていて隣と約3~4席空けて

座れるようになっていました。

ジェフ千葉東京ヴェルディの試合を見てきました。

f:id:SWAKUROU117:20200720113417j:plain

 〇【アクセス】

 

フクアリはJ2のスタジアムの中ではアクセス的に便利な部類に入ると思います。

駅からシャトルバスで30分かかるスタジアムが多い中で

JR京葉線蘇我駅から歩いて10分ほどで着きます。

 

蘇我駅京葉線で東京へ向かうこともできますし

千葉方面に向かい総武線又は成田方面へ向かうこともできます。

内房線外房線の分かれ目でもあります。

 

ターミナル駅となっているので帰りもアクセス面の心配はありません。

特急も停車するので急ぎの人は特急を使う手もあります。

帰りの路線は皆さん分散しますし

乗換等で降りる人も多いので座れる確率が高いのも魅力ですね。

 

スタジアム周辺には商業施設も複数あり

少し歩けば大規模なアリオがあります。

 

駅から向かう途中に飲食店やコンビニも多く

試合前の時間潰しに困ることはなさそうです。

 

 〇【運営】

f:id:SWAKUROU117:20200720114243p:plain

観客上限5000人ということもあって

前回の味スタ同様に電車や道中でスタジアムに向かう人は少なく

それでも土曜日なので多少はいました

日常に戻るのはもう少しかかりそうです。

 

普段だとスタジアムの外回りに売店が複数出ているのですが

この日はなくインフォメーションのデスクがあるのみでした。

 

入場口で検温とチケットチェックを行い

手荷物検査をした後スタジアムへ入れます。

スタッフの人はマスク+フェイスガードもしていました。

 

全席指定席のためチケットに書いてある番号の座席のみ座れる形式のため

席に目印等はなくチケットの番号だけを追って座ります。

 

この日は途中雨も降ったため

前の方の人は雨がっぱが必須状態でした。

 

スタジアム内の売店も少数のみで

名物の一つインドカレーは出ていましたが

普段外周に出ているソーセージの喜作の出店はありませんでした。

 

グッズ売店も普段のようにほしいのを選んでレジに並ぶ形式ではなく

カウンター越しに欲しい商品を申し出て会計する仕組みでした。

 

これもしばらくは日常に戻れなさそうですね...

 

トイレは通常道り使えますが

ジェットタオルが使えない代わりにペーパータオルと消毒液

が設置されていました。

 

食品は限られたもののみでしたが

飲み物は自販機が多くスタジアム内で買えます。

ここの特徴は自販機で買ってもコンビニと同じくらいの値段で買えることです。

スタジアム内だとコーラのペットボトル250円とかしますが

フクアリ160円で買えます。(suicaも使えます)

 

これはありがたいですね。

私はいつも自販機で飲み物買っています。

試合前にコンビニで買っておいてもいいのですが

夏は暑くて冷えてるの飲みたいですし

コンビニ価格でペットボトルを買えるのはいいですね。

 

 〇【観戦】

 

詳しい試合内容はまたいずれにします。

厳戒態勢のためしていいのは拍手とタオル掲げるのみとなっています。

 

例えばテンポのいい手拍子やタオルを回す等はNGとなっています。

声を挙げての応援もNGでしたが

何回も声出してる人がいて残念でしたね...

(大声でナイスボール!とか)

何回もやってるのは確信犯ですよね...

 

ついつい一回二回とかなら癖でというのもありますが

近くに座ってて何回も声出して応援している人は全く悪びれる様子もなく

ああいう人が近くにいると嫌なものです。

 

かといって下手に注意等してけんかに巻き込まれても嫌ですし

周りも我慢している感じでしたね。

 

せっかくスタジアムに行けるようになったので

我慢するところは我慢して今の時期は耐える時期だなって思います。

 

来月から観客上限が増える可能性が出てますし

来月再来月から少しづつ応援も再開するかもしれません。

今はも追う少し辛抱する時期ですね。