日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~フクダ電子アリーナ 千葉 蘇我~

今回は千葉県にあるフクダ電子アリーナ(以下フクアリ

体験談にしたいと思います。

過去に多々行ったことがありますが

去年の11月に行われた試合に行った時の感想中心にします。

ジェフ千葉の本拠地や高校サッカーJリーグのトライアウト

なんかでも使用されています。

f:id:SWAKUROU117:20200830215638j:plain

比較的アクセスも良く、フィールドが見やすく

施設も新しく綺麗なため

個人的に関東のスタジアムでは一番好きですね。

 

f:id:SWAKUROU117:20200830215816j:plain

今スタジアムへ行くにはマスク必須です。

スタジアムでは売ってないので事前に用意必須です。↓

 〇【立地】

 

最寄り駅はJR京葉線等が止まる蘇我駅になります。

蘇我駅はけっこうなターミナル駅

内房線外房線が分かれる駅でもあったり

総武線快速でも行けます。

特急も止まったりするので急ぎの時は特急を使う手もありです。

 

更に駅から歩いて10分ほどなので

Jリーグのスタジアムの中では好立地と言えます。

近くに駐車場や駐輪場もあるので車や自転車バイクで来る人も多くいます。

[ここに地図が表示されます]

 去年の11月の試合は佐藤選手の引退試合ということもあり

駅に装飾などがたくさんされていました。

f:id:SWAKUROU117:20200830215902j:plain

スタジアム周辺にはオフィシャルショップや

アリオなどがあり、試合前後過ごすところがたくさんあります。

最近新しく飲食店なども出来ていて

近くにくら寿司などもあります。

 

もちろんコンビニ等も複数近くにあるので買出しも不憫しません。

サッカー観戦がなくても買い物や遊びで蘇我に来る人も多そうです。

 

 〇【施設】

 

スタジアムが比較的新しいこともあり

内装が綺麗です。トイレも綺麗になっています。

 

良心的なことにフクアリのコンコース内にある自販機は

150~170円前後でペットボトルの飲み物を販売しているので

コンビニとあまり変わらない値段で冷え冷えの飲み物を買えます

他のところだと250~300円ほどするのでありがたいですね。

 

スタグルは外周の屋台村に出ている喜作のソーセージが人気ですね。

タッパを持っていくと多めに入れてもらえるのは有名ですね。

近くにダイソーがあるので現地付近で調達もできます。

 

他にももつ煮やインドカレーなどグルメも楽しめます。

 

大きな特徴としてトラックがないので

サッカーがかなり見やすいです。

f:id:SWAKUROU117:20200830220802j:plain

↑写真はメインコーナー席からです。

トラックのないスタジアムは魅力的ですね。

傾斜も丁度良くあるので遠いサイドも比較的追いやすいです。

f:id:SWAKUROU117:20200830221037j:plain

↑こんな感じですね。

 

 〇【まとめ】

フクアリの魅力をまとめると

 

ターミナル駅が最寄りでアクセスが便利

 

②トラックがなく見やすい

 

③施設が綺麗で飲み物もコンビニ価格で買える

 

この3つが個人的に大きいですね。

この日は引退セレモニーが試合後にあり

内容が濃かったですね。

また機会があれば行ってきます。

f:id:SWAKUROU117:20200830221423j:plain

 ↓スタジアム観戦にはマスクがないと入場できない点注意です。