日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~フクダ電子アリーナ Jリーグ ジェフ千葉~

およそ1年ぶりに千葉県千葉市にある

フクダ電子アリーナまで行ってきました。

 

最寄駅から歩いていける範囲で陸上トラックもなく

サッカーを見るのにも適していて

個人的に好きなスタジアムの1つです。

f:id:SWAKUROU117:20210721102503j:plain

 〇【立地】

最寄り駅はJRの蘇我駅になります。

京葉線総武線内房線外房線と複数の路線が止まる

ターミナル駅のため東京方面からも来やすい感じです。

快速はもちろんのこと特急も止まるのでそういう点でも便利です。

 

駅からは歩いて10分ほどで、路上にポップなどがあるため

会場に近づいている感じがします。

ほぼまっすぐ歩くだけなので道順もシンプルです。

 

少し離れたところにアリオがあったり

スタジアム付近にはGLOBOという商業施設もあり

試合前後に過ごす場所も多々あります。

 

新しめの飲食店もあり、今回は近場のラーメン屋で昼食にしました。

f:id:SWAKUROU117:20210721103119j:plain

他にもくら寿司やてんや、COCO壱、ガストなど多々あります。

 

コンビニも駅から歩く途中やスタジアム周辺にあります。

スタジアムすぐ近くにジェフ千葉の練習場もあり

非常に綺麗で広々とした施設です。(ユナイテッドパーク

f:id:SWAKUROU117:20210721103334j:plain

この中にショップもあるので試合前に

グッズ等買いそろえておくことができます。

 

 〇【施設】

フクアリ良さはなんといっても見やすさですね。

スタンドからピッチまで距離が近いので臨場感があります。

f:id:SWAKUROU117:20210721103631j:plain

2階席の後方でこんな感じです。

1階席だとより近くなりますし、

2階席だと高さがあるので俯瞰した感じで見えます。

 

手前側でセットプレーなどがあるときはより臨場感が増します。

f:id:SWAKUROU117:20210721103918j:plain

全体はこんな感じで見えます。

f:id:SWAKUROU117:20210721103955j:plain

傾斜もほどよくあるので反対側の動きも見やすいです。

屋根はありますが1階席の中段より前は雨天時雨にあたります

それ以外の席も風向き次第では雨にあたります。

 

逆に天気のいい時は日差しが強めにあたるので

日焼け止めなどあった方が良さそうです。

 

海が割と近くにあることもあり、夕日が結構綺麗です。

f:id:SWAKUROU117:20210721104327j:plain

この写真だと分かりづらいですが...

 

売店インドカレー屋もつ煮など複数あり、

一番人気はソーセージ盛りです。(最近は休業中です)

 

自販機も多めに設置されていて160円前後と

コンビニとあまり変わらない価格で買えます

大概のスタジアムは250円前後するのでこれは有難いですね。

 

トイレも十分な数があり綺麗になっています。

 

大型ビジョンは1箇所のみで席によっては死角になります。

f:id:SWAKUROU117:20210721104710j:plain

大きさは小さすぎずそこまでは大きくないといった感覚でしょうか...

 〇【試合】

中断前最後の試合ということもあり

両チームとも勝ち点が欲しい試合だったと思います。

 

今年好調な見木選手のヒールでのゴールは凄かったですね。

f:id:SWAKUROU117:20210721104958j:plain

来年はJ1のチームからオファーも多数来そうです。

 

船山選手の決勝点もいい場所に詰めいいタイミングで取れました。

f:id:SWAKUROU117:20210721105205j:plain

 

金沢側もチャンスはあったものの決めきれなかった印象ですね。

ジェフ千葉はようやく状態がよくなってきた感じでしょうか。

f:id:SWAKUROU117:20210721105341j:plain


www.youtube.com

リーグ戦再開後どのようになるか

J2リーグも注目してみていきたいですね。

f:id:SWAKUROU117:20210721105431j:plain