日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

サッカー観戦体験談 ~5000人上限 湘南BMWスタジアム ルヴァンカップ~

今回は5000人上限のサッカー観戦に行った体験談にしたいと思います。

湘南BMWスタジアムでの湘南ベルマーレガンバ大阪の試合を見てきました。

f:id:SWAKUROU117:20200723230543j:plain

厳戒態勢のJ1の試合は初めての観戦になります。

5000人上限ではありますが

平日開催ルヴァンカップの試合のため

チケット自体は発売日にアクセスすれば取れます。

 

土日のリーグ戦はかなり難しいですが...

平日開催であればJ1のカテゴリーでもなんとかなりました。

 ↓ルヴァンをテレビで見る場合はスカパーのみ対応です。DAZNでは見れません。

 〇【立地】

 

最寄り駅はJR東海道線平塚駅になります。

平塚自体が東京からだと約1時間

横浜からでも約30分

はかかりますね

神奈川といっても熱海よりになりますし

少し遠出のような感覚になるかもしれません。

 f:id:SWAKUROU117:20200813171328j:plain

平塚駅からはシャトルバスが出ていて

バスで10分ほどですね

歩くと25分くらいかかります。

歩く人も何人かいますね。

 

行きは途中平塚神社に寄れるので歩くのもありだと思います。

 

小田急伊勢原駅からもバスが出ているようですがこちらは本数も少なく

バスでも30分かかるみたいです。

 

車や自転車で来ている人も多いようです。

 

近くにコンビニ等は公園を出て歩いて5分ほどのところにローソンがありますが

少しわかりづらいですしやや歩くので

駅前のコンビニで飲み物等は買っておいた方がいいです。

 〇【施設】

 f:id:SWAKUROU117:20200813171409j:plain

施設自体はスタジアム自体が新しくはないので

ところどころ老朽化してたり不便なところもあります。

 

スタジアム内のトイレは公園のトイレみたく虫が飛び交ってますし

椅子も綺麗とは言えません。

通路も狭く5000人上限では気にならないですが

満員だとかなり狭くなりそうです。

 

大きな公園内にあるので試合前は公園内で

遊んで過ごす人も多いようです。

地元の家族連れがやはり多いですね。

 

スタジアムの外周に売店が多数出ていて

グルメはなかなか充実しています。

 

しらす丼やローストビーフにカレーなど

一度じゃ味わいきれないグルメがあります。

今回はアルコール類の販売がなかったですが

ベルマーレビールも人気のようです。

 

 〇【試合】

 f:id:SWAKUROU117:20200813171448j:plain

試合の大まかな運営は他のチームと変わりはないですね。

OKなのは

 

●自然と発生する拍手

●タオルは掲げるのみ

 

NGなのは

 

●リズムやチャントのような手拍子

●タオルを振り回す

●声を出しての応援声援等

 

といったころです。

 

ここは全チーム共通ですね。

 

試合中もかなり暑いので飲み物は多めに持って行った方がいいです。

熱中症飴なんかもあると便利です。 

 

湘南の特徴としては今まで録音したチャントがスピーカーから流れていました。

雰囲気づくりですね。

有観客で音声は..とも思いましたが

雰囲気だけでも感じ取れるのはこれはこれでありかもしれませんね。

 

東京からだと少し距離がありますが

自然の中でのサッカー観戦ができますし

江の島島海の近くでもあるので

関東在住の人は機会があれば行ってみるのもいいと思います。

 

参考程度になれば幸いです。