日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~ナゴヤドーム 引退試合~

今回は名古屋まで遠征に行ってきた時の体験談にします。

偶然休みと重なり、Gotoによって安くいくことができました。

Gotoに関してはまた別日に詳しく記載します。

 

ナゴヤドームでの中日最終戦で、終戦セレモニーと吉見投手の引退試合

が重なったこともあり多くのファンが来ていました。

f:id:SWAKUROU117:20201111124538j:plain

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は地下鉄のナゴヤドーム前矢田になります。

名古屋からはタイミングよく電車が来れば30分ほどなので

アクセスは良い方だと思います。

駅からは歩いて7~8分ほどですね。

 

改札を出たあたりから装飾がたくさんあるので

ファンからしたらテンションが上がりますね。

 

駅からドームに行く途中に大きなイオンがあるので

飲食品やつまみなどをそこで買っていく人も多いようです。

グッズショップもドームの脇とイオン内にそれぞれあり、

試合前は過ごしやすそうでした。

 

 〇【施設】

 

今回は初めてナゴヤドームに行ったこともあり、

少し高めでしたが1階の内野席に行ってみました。

f:id:SWAKUROU117:20201111125126j:plain

フィールドまで近く見やすい席でした。

ブルペンは見える位置にないです。

f:id:SWAKUROU117:20201111125404j:plain

バックスクリーン(大型ビジョン)は東京ドームのように横長型ですね。

横長のが3分割になったりもします。

(上の写真だと結婚式のところとONEBLUEのところが分かれ目ですね)

f:id:SWAKUROU117:20201111125606j:plain

↑試合中はこんな感じで見えます。

1階の内野席ということもあり、臨場感がありますね。

近いところにファウルボールも飛んできてました

コンコース内に飲食店などは多数ありましたが、

ドーム球場ということもあり弁当類が中心ではありましたね。

頻繁に来る人だとイオンで買ってきた方が確かによさそうではありました。

名古屋名物とかを食べたかったら名古屋市内や栄でお店回った方がいいです。

 

グッズショップも複数ありましたが、品数は限られていて

再入場ができないので入場前にドーム脇のショップで買っておいた方がいいです。

 〇【運営】

 

基本的な運営は他の球場と似た感じですね。

●マスク・検温の必須

●アルコール類は7回終了まで販売

ジェット風船は使用禁止

●応援は手拍子中心、メガホンは使用しても良さそう

●隣とは1席間隔空けてチケット販売

といった感じです。

東京ドームみたいにチャンステーマがチャンス時に録音したものが流されていて

東京ドーム以上にアウェー感がしましたね。

 

チャンステーマが流れた途端に周りの人も乗り始めるというか

便乗する人が多く、雰囲気がガラッと変わってました。

f:id:SWAKUROU117:20201111131209j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201111131230j:plain

試合後にはシーズン終了のセレモニーと引退セレモニーがありました。

引退試合はめったに見れるものではないですし

見ていて感極まるものがありますね。


吉見投手引退セレモニー

 

延長戦になったこともあり、帰りはすっかり遅くなってしまいましたが

初めていくところはいろいろと新鮮でしたね。

f:id:SWAKUROU117:20201111131141j:plain