日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

野球観戦 ~神宮球場 引退試合~

先日また神宮球場行ってきました。

前々から行こうと決めていた日が偶然五十嵐投手の引退試合となりました。

f:id:SWAKUROU117:20201028115021j:plain

引退試合はその選手にとっても見るファン側からしても一生に一度ですし、

セレモニーなんかは贔屓のチームのじゃなくても

感動できるものがあります。

 

引退試合があるということはシーズンも終わりになるということでもあるので

今シーズンも終わりを実感して来ますね。

 

 〇【試合前 カフェ】

 

神宮へ行くとき試合前は近くのマクドナルドやドトールで過ごしますね。

どちらも外苑前駅からあるいて5分以内ですし、

リーズナブルにいけるます。

私はよくドトールで読書したりしてます。

ドトールは比較的新しく1階から地下1階、2階席まであります。

野球観戦前の人も結構来ます。地下1階に喫煙所とトイレもあります。

マックも店内が広めでこちらも野球観戦前の人が多く来ています。

ナイターの時は簡単に昼食が取れます。

球場周辺に飲食店やコンビニ等充実しているのはありがたいですね。

 

 〇【運営】

 

運営は大きく変わりなくといった感じです。

アルコール類は7回終了まで販売してますし、

売り子も少数ではありますが来ています。

マスクや検温消毒も変わらず必須です。

f:id:SWAKUROU117:20201028115815j:plain

この日は燕パワーという企画もされていて

装飾が普段と少し違い、ビジター席以外はユニフォームの配布もありました。

f:id:SWAKUROU117:20201028120023j:plain

ライトアップも緑色にされてましたね。普段とは違った雰囲気です。

燕パワーという企画と引退試合ということもあり

普段よりも賑わっていましたね。

上限が約14000人ではありましたが、体感的にそれ以上賑わってるように

感じるくらいでした。本当は満員でこの雰囲気を味わいたいものですが...

試合展開は2位のチームと最下位のチームの差がはっきりと出ていましたね。

来シーズン少しでも建て直せればいいですが...

f:id:SWAKUROU117:20201028120602j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201028120617j:plain

引退試合だと相手チームのファンからも拍手に包まれ

こういうところがスポーツ観戦の良さでもあると思います。

普段は勝ち負けに一喜一憂ですが、シーズンの終わりには

普段と違う味わいがありますね。

f:id:SWAKUROU117:20201028120800j:plain

日が暮れるのも早くなってきましたが、

神宮の夕焼けはいつ見ても綺麗で個人的に好きです。

 

日が暮れるとかなり寒いので10月以降はかなりの厚着が必須です。

私も昼間は暑く感じましたがヒートテック着ていって夜丁度いい感じでした。

さすがにコートまでは不要ですが...

薄めのニット着ていくのもありだと思います。

f:id:SWAKUROU117:20201028121027j:plain