日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム体験談 ~メットライフドーム 埼玉 所沢~

今回は埼玉県にあるメットライフドームへ行ってきたので

その感想談にしたいと思います。

 

10月ですがとにかく寒く昼間暑いなと思うくらい着こみましたが

それでも試合途中から帰り道は寒さが凄かったですね。

 

行くまでは少し大変さもありましたが自然の中で非日常感があります。

f:id:SWAKUROU117:20201030112950j:plain

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は西武線西武球場前駅になります。

駅を出ると目の前にスタジアムがありますが

駅までが少し大変かもしれません・

 

池袋からだと西武線の急行で西所沢まで行き、乗換となります。

新宿からだと所沢で乗換になる人が多いと思います。

池袋から40~50分ほどかかりますし県外の人や

埼玉県でも大宮や浦和、川口とはだいぶイメージが変わりますね。

池袋や新宿からすぐのところに住んでる人はまだ行きやすいかもですが

県外からだとドアトゥードアで2時間くらい見込んだ方が良さそうです。

電車等が来るタイミングにもよりけりですが...

 

近くにはファミリーマートがあるので買出しはそこで出来ます。

スーパーやドラッグストア等はないので

その辺は新宿か池袋で済ませておく必要があります。

 

 〇【施設】

 

近くには他の施設等が少ないので贅沢に土地を使えている感じです。

近年リニューアルもされ、球場横のショップ等もかなり綺麗になってました。

f:id:SWAKUROU117:20201030113812j:plain

↑ファンクラブのブースやチケット売り場もかなりリニューアルされてました。

f:id:SWAKUROU117:20201030113923j:plain

↑内野席からの見え方はこんな感じですね。

ブルペンが見える位置にあるので中継ぎ投手が好きな人にはいいですね。

球場内の椅子も新しくなっていて、クッション性のある座り心地がよかったです。

入り口に近い側に外野席となっていて内野の席に行くほど

坂道を登らなければいけないです。

席も前列になるほど階段の上り下りもあるのでそこは少し大変かもです。

f:id:SWAKUROU117:20201030114353j:plain

バックスクリーンは横長な感じです。

 

売店の数も多く、ホットドッグや担々麺、沖縄そばなど

種類が充実していて選手プロデュース弁当もたくさん売ってました。

 〇【運営】

 

基本的な運営方法は神宮球場と似たような感じですね。

マスク着用と入場時の検温

消毒液の設置

ビンカン持ち込み禁止

アルコールの販売は6回終了まで

等ですね。

 

これに加えて、無料の会員にも入っておかなければ

入場できない運営になっていました。その場でも入会できます。

既にファンクラブに入っている人は問題ないです。

無料の会員証のバーコードを読み取り誰が来たか記録している感じでした。

チケットを知人等から譲ってもらった等でも入会が必須ですね。

 

また、入場後に一旦出て再入場も出来なくなっていましたね。

買出し等は入る前にすべて済ませておく必要があります。

神宮みたいに近くに施設があるわけではないので再入場がなくても

そこまで不憫ではないかもしれませんが...

スタジアム自体はいろいろとリニューアルされていて

非常に見ごたえがありましたね。

去年も一回来たのですがだいぶ変わっていました

10月ですが都心の12月並みに寒く感じましたね。

風邪も強かったです。

けっこう本気の防寒対策が必須ですね。

 

また来年も来ようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20201030115643j:plain