日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~スパリブールヨコハマ 岩盤浴 サウナ~

先日、横浜市にあるスパリブールヨコハマまで行ってきました。

全体的にバリ風なつくりになっていて

非日常感を出していました。

 

駅からは離れていて行くまでは少し時間がかかりますが

たまの休日の過ごし方に丁度良さそうな感じでした。

f:id:SWAKUROU117:20210810100554j:plain

 〇【立地】

最寄り駅は強いて言えばJR京浜東北線鶴見駅でしょうか。

あるいは東急線綱島駅かもしれませんが

いずれも駅からはかなり離れていて路線バスかタクシー等

行くことになると思います。

 

鶴見駅か川崎駅からは送迎バスもでているのでそれに乗ってくる

という手段もあります。

送迎バスは本数や乗れる人数が限られているためそこだけ注意ですね。

 

今回は川崎駅から送迎バスで行ってみました。

ついでに川崎駅近くにあるラーメン屋にも立ち寄ってみました。

f:id:SWAKUROU117:20210810101311j:plain

濃厚な感じのスープで店内も混みあっていましたね。

 〇【施設】

駅から離れていることもあり、建物全体は大きく広々としていました。

1階がエントランス、受付

2階が更衣室、お土産等

3階が食事処、休憩所

4階がお風呂、サウナ

5階が岩盤浴

といった感じでした。

f:id:SWAKUROU117:20210810101921j:plain

エントランスに下足箱があるのでその鍵とロッカーの鍵を

受付で交換します。

会計は帰りにすべて行います。

 

つくりも変わっていて、2階の更衣室で着替えますが

お風呂は4階です。

一度館内着に着替えてさらに4階のお風呂の脱衣所まで行きます。

簡易的なロッカーがありそこに館内着をしまいます。

お風呂や岩盤浴の後に直接ロッカーまでは行けないので

岩盤浴を利用する場合は着替えも持ち歩いた方がいいです。

 

フェイスタオルは差し替えで交換もできるため

岩盤浴等でかなり汗をかくのでこれはありがたいですね。

 

3階の休憩所は漫画もたくさんあり、

岩盤浴で漫画を読みながら過ごせます。

f:id:SWAKUROU117:20210810102113j:plain

 

 〇【お風呂・サウナ】

内湯、露天風呂、サウナとあり、

洗い場はシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

カミソリや歯ブラシも用視されていました。

シャワーの出が少々弱かったのが唯一気になったところですね。

 

内湯には週替わりの湯やジェットバス、黒湯など種類が豊富でした。

週替わりの湯はこの時かぼすとライム風味になっていて

香りを楽しみながら入れました。

 

露天風呂は広々とした岩湯タイプのお風呂と壺湯があり

リラックスしながら入れました。

f:id:SWAKUROU117:20201114114832p:plain

サウナも広めでやや高温ですがテレビを見ながらゆっくり入れます。

浴室内もバリ風になっていて非日常感が出ていました。

 〇【岩盤浴

岩盤浴は1室のみですが、窓際の少し明るめのところで

漫画を読みながら入ったり奥側でゆったりしたり

好きなスタイルで入れます。

f:id:SWAKUROU117:20201114115506p:plain

フェイスタオルも用意されてるので汗を拭きながら入れます。

 

すぐ外には外気浴のできるスペースと足湯があり、

無理なく休憩しながら入れるのが非常に良いですね。

f:id:SWAKUROU117:20201126131504p:plain

外の風が意外と気持ちよかったりしました。

 

上記にも記載しましたが岩盤浴で汗をかきますが

お風呂と更衣室は別のフロアなので

汗だくの館内着をもう一度着ることになってしまうので

着替えを持ったうえで最後お風呂に行った方がいいです。

 

立地的には行くまで少々大変ですが、その分充実した設備と

空間が作られている感じでした。

f:id:SWAKUROU117:20210810103231j:plain