日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~永山健康ランド 竹取の湯 岩盤浴~

町田にてサッカー観戦を終えた後、

永山になる竹取の湯へ行ってきました。

炭酸泉をはじめとしたお風呂に加えて岩盤浴まで入れます。

f:id:SWAKUROU117:20201218112851j:plain

郊外ならではの広々とした感じですね。

 

 〇【立地】

 

多摩センターと同様に小田急京王線両方が通っていて

小田急永山駅京王永山駅いずれも駅から5分以内のところにあります。

改札をでて右手すぐに施設が見えてきます。

反対側には商業施設やレストラン等もあります。

f:id:SWAKUROU117:20201218113615j:plain

駐車場もあるので、地元や近隣の人が車で来ることも多そうです。

 

 〇【施設】

 

岩盤浴もあるため大人だけでの来館もありますが、

休憩所やゲームコーナーも充実していてファミリー層向けでもあります。

館内にレストランもあり、ファミレスに近いメニュー編成のようです。

f:id:SWAKUROU117:20201218113836j:plain

入ってすぐのところに受付があり

タオルと岩盤浴着を受け取ります。

受付奥左側が浴場と岩盤浴になっていて

右手奥側がゲームコーナー、上の階が休憩所や食事処となっています。

ロッカーは中サイズスーツ等も掛けられるが余裕ではない程度

で多すぎなければ荷物も入ります。

ネットオフ「タダ本」

 〇【お風呂】

 

日曜の夜行ったこともあってかかなり空いていましたね。

1週間前に行った茅ケ崎の竜泉寺の湯

かなり混んでいたのに正反対でした。

立地的に少しというか結構な郊外なのも影響しているでしょうか。

内湯に炭酸風呂、ジェット湯、電気風呂、寝ころび湯、水風呂

に加えてサウナが1部屋あります。

露天風呂は岩風呂が2種類といった感じです。

f:id:SWAKUROU117:20201204120706p:plain

やはり人気は炭酸風呂ですね。

泡立ちや温度感が程よく、長風呂リラックスが出来ます。

寝ころび湯も温度感が良く、石の上に横になる感じが斬新ですね。

露天風呂は岩風呂対応となっていて、中温と高温の2種類になります。
高温の方はとにかく熱いですね。

f:id:SWAKUROU117:20201012115315p:plain

よほど熱いの好きでなければ中温で事足りそうです。

 

 〇【岩盤浴

 

続いて岩盤浴に入りました。

ここの岩盤浴は全体的に高温で休憩を挟みながら入った方がいいです。

特に玉の房と火の房はかなり熱いですね。

個人的に10分もしないうちに汗だくでクールダウン室に移りました。

休憩所に漫画があり漫画を読みながら入れますが

この2部屋は漫画が水浸しになってしまうのではと思いましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201204121327p:plain

個人的に入りやすいのは楽の房ですね。

12の干支がモチーフになっていてそれぞれの床に特色があります。

自身の干支のところに入る面白みが(もちろん違うところに入るのも)あります。

温度も抑えめなのでゆっくりくつろいでもいいですし漫画を読みながらも行けます。

石の房も温度は抑えめですが楽の房の方が個人的には好きですね。

 

クールダウン室やゆっくりくつろげる蓬莱の間もというスペースで

テレビを見ながら一息つくという過ごし方もできます。

大人だけでリラックスのためにくるのもありですし、

家族で楽しめる要素もあります。

多摩センターの隣なのでサンリオピューロランドを廻ってからの

竹取の湯で1日の締めくくりなんて楽しみ方もできますね。

f:id:SWAKUROU117:20201218120901j:plain