日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~万葉の湯 町田 岩盤浴 黒の奇跡~

今回は町田にある万葉の湯まで行ってきました。

GoogleやYahooで「東京 岩盤浴」で検索すると

上位に出てくることが多く、多くの人におすすめ

されていることから非常に楽しみに行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20201126122441j:plain

HPの写真等を見ていても期待値が高まる感じでいたね。

私の好きな箱根の天成園と同じグループということもあり

その点でも楽しみでありました。

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅になります。

駅から歩くと10分ほどでしょうか。

 

グランベリーパークという大きな商業施設やスヌーピーミュージアム

できたこともあり、急行も止まるので渋谷から急行で1時間ほどで来れます。

 

JR横浜線小田急小田原線町田駅からも無料のシャトルバス

出ているのでそちらからくるという手段もあります。

 

駅を出るとスヌーピーが出迎えてくれます。

途中グランベリーパーク施設内もスヌーピーがたくさんいました。

f:id:SWAKUROU117:20201126123405j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201126123459j:plain

 

 〇【施設】

 

エントランスから入り、7階が受付でした。

エントランスや受付の造りが天成園と似ていましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201126123731j:plain

受付でロッカーキーを受け取り、岩盤浴利用の場合は申し出ます。

岩盤浴利用時は専用の館内着とタオルを受け取ります。

靴は専用の袋がありロッカーまで持っていくスタイルになっています。

 

7階が受付、岩盤浴、足湯

6階が浴場

5階が食事処、休憩所

といった感じでした。

 

まずは一つ下の階に降りてお風呂から入りました。

脱衣所内は広く、タオルや館内着置き場があり

差し替えが自由にできる感じでした。

フェイスタオルが複数枚使えるのはありがたいですね。

バスタオルも差し替えが出来るようになっていました。

(もちろん使い過ぎは良くないですが...)

 〇【お風呂】

 

まずはお風呂から入りましたが、洗い場から充実していました。

数が多いのはもちろんのこと

洗い場ごとにシャンプーやボディソープが違っていて

好みのアメニティー洗えます。

洗顔やシェービングもありカミソリも備え付けがあります。

特徴としてシャワーが少しぬめっとした感じでした。

 

内湯に大きな浴槽のお風呂と水風呂、水素風呂がありました。

個人的に水素風呂が好みでした。

温度感も丁度良く、いい感じのデトックスになりました。

7分間の入浴が目安みたくそれ目安で入りました。

 

露天には大きな岩風呂と壺湯タイプの石風呂、寝転び湯

がありました。

f:id:SWAKUROU117:20201012115315p:plain

壺湯タイプは大人1~2人ほどの大きさのところが多いですが、

ここはもう少し大きめで7~8人ほど入れそう

混んでいてもストレスなく入れそうです。

 

寝転び湯も2種類あり、好みの方を試せます。

上の階層にあることもあり開放感があり

都心の喧騒から離れられる感じがとてもよかったですね。

 〇【岩盤浴

 

ここの岩盤浴は大きく3部屋あり、うち1つは女性専用ですが

残りの2部屋を堪能してきました。

 

緑色が基調の翠という部屋から入りました。

温度はそこまで高くなく長居もできそうな感じでした。

照明によって緑色の森林浴をイメージした部屋になっていて

落ち着いた感じのBGMも流れていてゆったり横になれました。

f:id:SWAKUROU117:20201114115506p:plain

砂時計が備え付けてあり、時間を決めて入ることもできます。

 

続いて、青色が基調の碧という部屋に行きました。

翠より気持ち温度が高めですがそこまで熱すぎるという感じはなく

過ごしやすい感じでした。

流星房という別名通り星空がモチーフとなっていて

岩盤浴+プラネタリウムを味わっている感じでした。

f:id:SWAKUROU117:20201126131044j:plain

しばらく天井の星空を見てると流れ星が流れたり

景色が変わるのもすごかったですね。

 

岩盤浴はオプションで有料ですがこれは払う価値がありますね。

更に岩盤浴利用者は水素水が飲み放題となっていて

無料で水分補給も満足にできます。

水素水に加えて黒の奇跡というお茶もお試しができ

これが非常においしかったです。

黒烏龍茶ルイボスティーのような味わい

岩盤浴で発汗した後に飲むとさらにおいしく飲めます。

 

岩盤浴で汗をかいた後、外に出ると足湯が出来るスペースもあり

ここで一休みも出来ます。足湯は岩盤浴利用者以外も行けます。

f:id:SWAKUROU117:20201126131504p:plain

 

お風呂と岩盤浴共に申し分なく

次回来る機会があればスヌーピーミュージアムも行ってみたいな

と思いましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201126131728j:plain

非常にリラックスできました。

f:id:SWAKUROU117:20201126131712j:plain