日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談 ~アイリ個人参加 アディダスフットサルパーク渋谷~

 

今回はフットサル個人参加の体験談にしたいと思います。

カルチョと同様に自前でコートは持たず

団体でコートをレンタルし開催するタイプです。

f:id:SWAKUROU117:20200626110316j:plain

アイリはカルチョと並んで都内で開催の多い団体です。

特徴としてはカルチョのエンジョイよりもさらに緩めな感じで

プレーできるためより初心者でも入りやすくなっています。

 

スタッフさんも女性がいることもあり女性の参加者も多い時があります。

 

今回は渋谷にあるアディダスフットサルパークでの

開催に参加した時の体験談にしたいと思います。

 

 〇【流れ

参加の流れはカルチョと似ています。

フットサル個人参加の予約を幅広く扱うLaBORA

https://labola.jp/futsal

↑でネット上から予約することもできます。

 

又はアイリのHPに記載されているメールアドレスにメールして予約もできます。

最近は中央区の体育館での開催がメインのようですが...

 

メール等で予約をしたら確定の返事がくるのでそれをもって予約完了です。

たまに途中までしか手続きができていなく

当日該当の予約がなく参加できずの人がいます。

もし返信等がない場合はHPに記載されている電話番号に電話した方がよいです。

 

当日の受付もカルチョとほぼ同様です。

更衣室で着替え等を済ませた後

受付で予約者の名前を名乗り、参加費(約2000円)を支払います。

時間までは各自でアップします。

 

時間になったらスタッフさんから説明を受けた後

チーム分けをします。

カルチョと異なる点としては最初はエンジョイとガチみたいに別れず

全体で4チームになります。

2時間開催でおおよそ半分までいったところで

ゆっくりとアクティブ(エンジョイとガチ)に分かれて

そこから2チームずつになります。

 

最初カテゴリーわけがないので少し冷っとしましたが

プレーしてみてそこまで大きな心配はありませんでした。

 

 〇【レベル感

上記でも触れましたが初心者でも敷居が低く

女性の率も他の個サルより多く入り込みやすいです。

(もちろんうまい人も来ます)

特徴としては女性のシュートは手を使って止めない(キーパー)

ところですね。ハンドになります。

 

途中でゆっくりとアクティブに分かれますが

アクティブに行ってもカルチョのガチほどがつがつはしてない印象です。

初心者でもある程度経験を積んでうまい人とやってみたい

という人はアイリのアクティブ側に行ってみてもいいかもしれません。

 

若干友達同士などで来ている比率が多く

他の個サルより一人参加が少ない印象です。(いないわけじゃないです)

常連の人も多かったりするので可能であれば

友人等と一緒に参加した方が良いかもしれません。

 

ここもスタッフさんが取り仕切りしてくれるので

変な参加者が来て嫌な雰囲気(激しく削ってきたり

指示出ししてきたり)になることはないです。

安心して参加できます。

 

 〇【注意点とまとめ

他の個サルと同様にあくまで楽しくプレーすることが前提です。

他の参加者に激しく衝突したり

自分より不慣れな人がいても指示出ししたりはNGですね。

 

アディダスのコートということもあり

ロッカーなど施設は整っています

万一忘れ物しても有料でレンタルできます。

(サイズ等限りはあるのでもちろん必要なものは持って行った方がいいです)

 

自販機も揃っているので飲み物は確保できます

渋谷駅を出てすぐのところなのでアクセスも申し分ないです。

 

レベル的には緩く楽しむ感じなので上級者には物足りないかもしれません。

長いブランクがあったりこれから始めてみたいという人向けです。

 

参考程度になれば幸いです。