日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談 ~エスパルコフットサルコート板橋 個人参加~

今回は個人参加フットサル(個サル)の体験談にしたいと思います。

板橋にあるフットサルコーエスパルコフットサルコーに行ってきました。

今回は超初心者個人参加フットサルというのがあったのでそれに参加して来ました。

f:id:SWAKUROU117:20200628231822j:plain

日曜の午前中開催だったこともあり定員(18人)が当初埋まっていたのですが

キャンセル待ちが回ってきたため参加しました。

 

 〇【アクセス

都営三田線西台駅を降りてすぐのところにある

ダイエーの屋上に位置しています。

西台駅まで来ればあるいてすぐなのですが

都営三田線のみなので乗換等が必要な人も多いと思います。

不便ではないですがとても便利とは言い切れないですね。

 

運動着などダイエーで現地調達できるのはいい点ですね。

ダイエー内にサイゼリヤがあったり西台駅降りてすぐ

のところにミスタードーナツもあるので

フットサルの前後に時間を過ごせるところもあります。

 

  〇【施設

屋上にコートがあるのですが、その1つ下の階に受付があります。

受付の反対側に更衣室とシャワーがあります。

 

西台という立地もあってか地元の参加者が多く

家から運動着で来る人も多いようで

更衣室を使っている人は少ない印象でした。

 

受付で「更衣室は使いますか?」と質問されたくらいなので

更衣室内にロッカーはありますが荷物等はコートまで

持って行ってる人が多いですね。

屋上型のコートはそのスタイルが多いですね。

 

シャワーは1つだけありネットカフェにあるのと

同じような狭めの個室が1つあるという感じです。

シャンプーに加えてドライヤーや綿棒、ヘアワックスなど

アメニティーが充実していたのはうれしいですね。

 

コートは屋上に2面あります。

広さは他の屋上型のコートとさほど変わらないかなと思います。

広くはないです。

雨上がりだと水はけが少し悪く水気が凄いです。

ベンチには簡易的な屋根があるので雨の日も荷物はそこまで濡れないです。

自販機もあるので飲み物は現地調達できます。

 

 〇【レベル感 雰囲気

今回参加したのが超初心者のカテゴリーということもあり

レベルは易しめでした。

うまい人もいますが周りに多少合わせています。

常連の人たちがスタッフさんとも談笑してたり

雰囲気も悪くないです。

 

たまに強いシュートこそ来ます

初心者でも頑張ればついていけます。

コートがあまり広くなく攻守の切り替えも激しめなため

走る量は多めで、みんなで攻めあがってみんなで守備します。

 

カテゴリーこそ超初心者ですがこの日は男性の参加者のみでした。

普段も男性比率が高そうです。

 

90分の内容ではありますが18人で3チーム回しなため

動いている時間が多めです。(休憩時間が少ない)

普段あまり運動しない人は少し大変かもしれません。

レベル易しめとはいってもとにかく走る量と動く時間が多いので

 

運動量に自信がない人は20人又は24人で

4チーム回しの個サルに参加した方がよさそうです。

 

キーパー(ゴレイロ)のローテーションは比較的テンポよく回るので

フィールドにいる時間が長く保てます

 

 〇【まとめ

三田線のみとはいえ駅近に立地していてたまに参加したくなる内容でした。

小雨の中の開催だったので水しぶきが凄かったですが

全体の雰囲気も良く常連の人たちは仲良く楽しくという感じでした。

1人で来る人ももちろんいるので気まずくはならないです。

 

個人的に超初心者個人参加のレベル感はやりやすかったですね。

上級者には物足りないかもしれません。

違う日時で初心者個人参加や中級個人参加もあるので

特に経験者は中級個人参加の方がいいと思います。

 

今度は天気のいい日に来たいですね。

参考程度になれば幸いです。