日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談 ~カルチョ個人参加 中央区総合スポーツセンター~

 今回は3回連続となりますが、

フットサル個人参加のカルチョで開催された体験談です。

東京都中央区にある中央区総合スポーツセンター(体育館)

で行われました。

頻度的には代々木より少し少なく不定期に開催されている感じです。

今回は土曜の夕方の部でしたが、平日の昼などにも開催があります。

f:id:SWAKUROU117:20200612111546p:plain

 

 〇【アクセス

アクセスは都心ということもあり申し分ないです。

都営新宿線浜町駅から徒歩5分以内に位置し

他には東京メトロ半蔵門線水天宮前駅からも歩いて10分程です。

 

少し歩きますが日比谷線人形町駅からも歩けます。

 

都営新宿線が最寄りということもあり、

都内はもちろん本八幡等から経由で千葉方面からも参加者が来るようです。

 

駅を降りたらすぐのところにあるので道に迷う心配もありません。

 

一つ要注意なのが、たまに山手の浜松町駅と間違える人がいるそうです。

名前は少し似てますが場所は全然違うので要注意です。

 

駅からは歩いてすぐですが、浜町駅周辺はコンビニがある程度なので

駅周辺は閑散としてます。

食事したりするところは少ないです。

 

 〇【施設

総合スポーツセンターということもあり、

体育館だけではなく地下にプールや武道場なんかもあり

連日いろんな人でにぎわっています。

ここでフットサル等を開催する団体もたくさんあります。

ジムなんかもあるので近場に住む人はトレーニングにも最適です。

自販機も各フロアにあるので飲み物は現地調達できます。

 

ロッカー等も墨田区ほどではないですが

綺麗で数もあるのでロッカーが足りないとかはなさそうです。

シャワーもあるのでフットサル後自由に使えます。

 

ここは体育館なので墨田区みたく屋上のコートではないです。

**トレシューなどは使えません注意です**

 

 〇【フットサルの流れとレベル感

この時の流れとしては、2階で受付と参加費を支払い

時間まで各自アップをします。

メインアリーナを2面使っていたこともあり

参加者は48名でした。

f:id:SWAKUROU117:20200603235444j:plain

まずエンジョイとガチで24名ずつに分かれます。

そこから更に6人4チームになります。

エンジョイとガチで丁度良く半々に分かれたこともあり

レベル感的には初心者でも参加できる感じでした。

つまり、初心者の私的に当たりを引きました

この日は女性も8名ほど参加していて男性もうまい人はおおよそガチ側にいました。

もちろんエンジョイでもうまい人はいますがそこまで気まずくはなりませんでした。

 

2時間のうち半分でもう一度エンジョイとガチに分かれるため

向こう側に移りたいという人は途中で移れます

もちろん同じカテゴリーで通しでも参加可能です。

f:id:SWAKUROU117:20200618220619j:plain

カルチョの運営ということもあり

雰囲気は全く問題なく楽しんで参加できます。

 

エンジョイでもガチでもほかの参加者に

過度な指示出しなどはないですし、ミスして怒られることもないです。

(そういうことする人はカルチョには向いてません)

 

48名参加の部だと最初にがっつりエンジョイとガチが分かれるので

24名の部よりも敷居は低いかもしれません。

ガチでうまい人とプレーしたい人にも向いてます。

 

 〇【注意点

前回前々回とほぼ同じですが

ここでも注意点も挙げておきます。

 

 ●アクセス注意

アクセスのところでも書きましたが、

最寄りは浜町駅です。浜松町ではありません。

また駅周りはコンビニがあるくらいなので

時間よりだいぶ早く着いた時など時間つぶしするようなところもないです。

 

 ●レンタル等はない

フットサル専用のコートとかではないので

レンタル品などはありません。

用具を忘れると致命傷になるので忘れ物注意です。

近くに売ってるところもありません

 

 ●体育館なのでシューズ注意

体育館なので裏面が飴色のフラットなシューズでないといけません。

トレシューなどはNGです。

また、体育館なのでアップ等は屋外コートより入念にしておいた方がいいです。

 

**用具は事前にきっちり揃えておきましょう**

 

 〇【まとめ】

室内の体育館ということもあり、真冬でも寒くないですし

真夏でも日焼けや熱中症の心配も少なめです。

 

レベル感も個人的に丁度良くストレスなくフットサルを楽しめました。

48名で開催される部は入り込みやすく

定員がすぐ埋まることもないのでまた機会があれば参加しようと思いました。

参考程度になれば幸いです。