日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談  ~カルチョ個人参加 墨田区総合体育館~

 前回はカルチョ個人参加で行ってきた代々木フットサルコートの

体験談にしましたが、今回は錦糸町にある墨田区総合体育館

感想にしていきたいと思います。

 

 カルチョ主催で墨田区体育館で開催されることも多く、

ここも平日土日祝日共に開催があり時間帯も複数あります。

今回は平日の夜開催(19:00-21:00)の部に参加しました。

カテゴリーはエンジョイ&ガチでエンジョイ側で参加しました。

 

ここの特徴は体育館といってもイメージするような↓ではなく

f:id:SWAKUROU117:20200616212648p:plain

 

屋上の屋外コートになります。

人口芝とも少しイメージが異なり

砂埃も舞うようなコートなので、風が強い時は砂が目に染みるかもしれません

f:id:SWAKUROU117:20200616212957j:plain

↑実際とは違いますがイメージです。

 

 〇【アクセス

錦糸町駅から歩いて5~7分ほどの立地のため

アクセスは非常に便利です。代々木に引けを取らないです。

JR総武線でも東京メトロ半蔵門線でも行けます。

 

あるいは少し歩きますが押上駅からも歩けなくはないです。

http://www.sumidacity-gym.com/

↑施設HPです。

コート自体は屋上なのですが、コートのある屋上へ行くには施設のゲートを

通らなければならなくて、2階のエントランスでスタッフさんと合流し

入場券的なのを受け取る必要があります。

 

 〇【施設

入場券を受け取った後にまずは更衣室で着替えます。

ロッカーの数も多くレーニング室(ジム)やその他設備

利用者も使うため広々としています。

シャワーだけでなく、湯船もあるようです。

**これは非常にありがたいですね**

 

ロッカールーム自体も非常に綺麗になっていて

区営の施設ではありますがここまで綺麗なのはめったにないと思います。

ジムのティップネスやセントラルみたいです。

 

その後エレベーターで屋上へ向かいコートに行きます。

体育館ですが屋上のコートは屋根付きではないので雨天は中止になります。

ボールが万が一飛んでいかないようにネットがあるだけです。

 

前述したように砂が飛び交うので風が強い時はプレーしづらいかもです。

また、日中日差しが強い時は日焼け対策必須です。

**5月とかでも日焼けします。**

 

コートの大きさ自体は狭くもなければ極端に広くもなく

丁度良いくらいに感じました。

トイレや自動販売機も同じフロアにあるので不憫はしません。

f:id:SWAKUROU117:20200609201643p:plain

 〇【レベル感】

肝心のフットサルですが、エンジョイ&ガチのエンジョイ側で2時間

参加しましたが代々木よりもレベルが高く感じました。

エンジョイでもがっつり中学高校でサッカーやってたような人が多くの割合を閉め

あまりボールも回ってきません。

もちろんガチはもっとハイレベルです。

 

夜の部はもともとレベルが上がるのは

薄々知ってはいましたが予想以上でしたね。

代々木に行った時の感覚で何人かは初心者や女性もいるであろうと

想定していたので完全に予想外でしたね。

 

とはいってもカルチョの運営なのでスタッフさんが

取り仕切りはしてくれますし、指示出しされたりミスして攻められることはないです。

 

おススメの層としてはある程度経験があって実力を試したい人向けに感じました。

 

昼開催の部があればもう少し初心者もいるかもしれませんが...

個人的に初心者は代々木の平日17:00~19:00の部

か土日祝の11:00~13:00の部の方がよさそうな気がしました。

 

もちろんこの時間でも当たり外れはあるので絶対ではないです。

 

そうは言ってもカルチョの個サルなので雰囲気は決して悪くないですし

他の参加者ともコミュニケーションも取りやすいと思います。

 

 〇【注意点

前回の代々木とほぼぽ同じですが

 

●問い合わせは施設ではなくカルチョ側に

体育館に直接電話されても何も進展しないので

施設にいきなり電話するのはよしましょう

 

●水分日焼け対策はしっかり

体育館という言葉で室内と思い込まず事前に用意しておきましょう。

また、冬は防寒対策必須です。

屋上ということもあってかなり寒いです。

 

●用具はきっちり持っていく

おそらくレンタルは出来ないと思うので必要なものは持っていきましょう。

 

●時間に余裕を持つ

代々木と違ってゲートを通る手間から

遅れていくと参加するのに一苦労だと思うので

時間には余裕をもっていきましょう。

遅れそうな場合は他の会場主催の時に行った方がいいと思います。

 

 〇【まとめ

簡単に記載しましたが

会ごとにレベル感や参加者の雰囲気は変わりますし

一概にここに記載した通りとは限らないのでそのあたり

ご了承のうえ参考程度になれば幸いです。