日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル個人参加体験談 〜アディダスフットサル川崎 ビギナー個サル〜

今回は以前行ったことのある川崎にあるアディダスフットサルパークでの

個人参加フットサル(以下個サル)の体験談にしたいと思います。

 

f:id:SWAKUROU117:20200618220619j:plain

新橋で用事があり、終わった後東海道線で川崎駅まですぐ行けるのと

ビギナー個サルというカテゴリーが開催されていたので

初心者でも参加できそうと思って参加してきました。

 

 

 ◯【アクセス】

 

アクセスは非常に便利な位置にあります。

JR東海道線京浜東北線の川崎駅から歩いて5分ほどです。

近くに商業施設や飲食店も充実していて

前後の時間を過ごすのにも困りません。

 

コートのすぐ近くにコンビニもあるので事前に水分も確保できます。

すぐ横にはフットサルの専門店もあり

いろんな種類のシューズやウェアが販売されていました。

早めに着いた時はここで用具を見て時間を過ごすこともできます。

 

アディダスフットサルパークは渋谷と池袋のコートも行ったことがありますが

いずれも駅近で便利ですね。

 

 ◯【施設】

 

クラブハウスや施設は非常に綺麗です。

新しそうというのもありますが、

清掃も行き届いていて清潔感があります。

スタッフさんの受付も印象がよく

初めて来店したこともあり丁寧に説明してもらえました。

さすがはアディダスですね。

 ↓事前に用具をそろえる場合はおすすめです。

ロッカーも清潔感があり

着替えている時間も苦になりません。

数も多く混んでいてもそこまでストレスを感じなさそうです。

 

コートもとても綺麗で2面ありましたが

1番の特徴は屋根があることでしょうか。

雨が降っても問題なく開催出来るので

天候を気にせずフットサルの予定を組めるのがありがたいですね。

体育館以外で屋根付きはなかなか多くはないので

梅雨の時期とかは貴重ですね。

 

コートは芝タイプなのでトレシューで問題なくいけます。

ベンチ等もありスペースも狭くないので待ち時間も問題なく過ごせます。

 

 ◯【個サルレベル感】

 

ビギナー個サルということもあり

気軽に参加できると期待していったのですが

ここは予想と正反対でした。

開始前のアップから他の参加者の動きを見てると

どう見ても上級者が多いんですね。

女性の参加者も何人かいましたが

女性も上手い人ばかりでした。

 

アップ時施設のスタッフさんが参加者にボールを貸してくれたのですが

ボール捌きなどどう見ても初心者的な人は少なく(いない?)ように感じました。

 

とは言ってもビギナー個サル

始まったら初心者レベルでできると自らに言い聞かせながら時間を迎えました

 

が開始後も参加者全体のレベルが高く

正直初心者には向かないですね。

ビギナー個サルとは名ばかりでした。

4チームに分かれて行いますが

ボール回しやシュートはバンバンきますし

やや強めなシュートも普通にきます。

 

スタッフさんがいい人で取り仕切りはしっかりしていましたが

ゲーム内の動きはかなり激しめです。

全員で攻め上がって全員でディフェンスします。

 

ある程度経験があって(中学または高校でサッカー部経験1〜2年以上)

上手くなりたいという人に向いていますね。

スタッフさんの仕切りもあって変な参加者や嫌な雰囲気にはなりませんでしたが

とてつもなく場違い感がしましたね。

 

90分のプログラムでしたがヘトヘトになりました。

キーパー(ゴレイロ)はチーム内で時間交代となっていて

もはやキーパーの時間が貴重な休憩時間でしたね、、、

とはいっても結構シュート来るので気は抜けないですが。

 

そうは言っても参加者の雰囲気は比較的悪くはなく

「ナイスボール」「ナイディ」など声をかけあっているのが印象的でした。

終わった後も他の参加者と「お疲れ様でした」と挨拶もしました。

 

ただ、本当の初心者にはキツかったですね。

ビギナー個サルでこれだと通常タイプの個サルだとどれくらいレベル上がるんだろうと

思うとひやっとしますね!

 

フットサル教室というプログラムもあるので

いつかそっちに参加してみようかなと思います。

参考程度になれば幸いです。