日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験談 ~TOYO TIRE DOME~ 屋根付きフットサルコート

今回は豊洲にあるフットサルコーTOYO TIRE DOME

に行ってきた体験談にしたいと思います。

 

屋根付きのため雨天でも出来ます。

さらにフットサルコートだけでなく、バスケ用のコートもあるので

バスケをしに来る団体もいましたね。

都内でバスケが出来る場所はなかなか珍しいのではと思いますね。

f:id:SWAKUROU117:20200620221320j:plain

 〇【アクセス

アクセスは便利なところにあります。

東京メトロ有楽町線又はゆりかもめ豊洲駅から徒歩5分ほど

に位置していて、ららぽーとのすぐ横にあります。

 

ららぽーとにはゼビオが入っているので用具の現地調達も出来ますし

スーパーもあるので飲食の調達も出来ます。

ドラッグストアのウェルシアもあるので消臭スプレーなども現地で揃います。

 

更には映画館や飲食店もららぽーと内に充実しているので

フットサルの前後も予定を組めちゃいます。

https://www.futsal-tokyo.co.jp/toyosu/

↑施設HPです。

豊洲駅を通る有楽町線が各路線から乗換をしないとたどり着けないので

(銀座線や丸ノ内線東西線、千代田線との接続箇所が少なめ)

なかなか一本で来れる人は少ないかもですが、

豊洲駅まで来れれば本当にすぐです。

 

 〇【施設

肝心の施設ですが、コートの入り口横に窓口的な受付があります。

横には保育園のような?施設もあり少々わかりづらいです。

少し入り組んでます

慣れればなんてことないですが始めてくるときはここかな?と少し手探りです。

 

更衣室ですが正直あまり綺麗ではありません。

一応入る前に靴は脱ぐようにはなってますが

入り口付近は泥の跡のような汚れの跡もあり

大きさも狭いので混んでる時はとても窮屈です。

 

近隣にあるMIFAを知ってる分余計にそう感じましたね。

鍵付きのロッカーもないので荷物は全て持ち歩きです。

個人参加だと貴重品が少し怖いですね。

 

また、トイレが更衣室内脱衣所のすぐ横にあるのですが

専用のスリッパ等はなく靴下又は素足でそのまま行かなければいけません

これも少し気になりますね。

シャワーもありますが狭めでネットカフェの備え付けと似たような感じです。

 

コートですがフットサル用の人工芝が2面とバスケ等が出来る

体育館の床のようなコートが1面の合計3面です。

f:id:SWAKUROU117:20200612111546p:plain

コート横の通路は一方通行にしてあり

限られたスペースを工夫して使っている感じです。

 

前述したように全面屋根がついていて雨でもプレーできます。

日焼けの心配もあまりありません。

ただ野球の西武ドームみたいな構造

周りが吹き抜けの屋根付きタイプなので

夏は蒸し暑く冬は極寒が予想されます。

(6月に行きましたが結構暑いです)

 

フットサルコートの広さは丁度良くなっています。

広すぎず狭すぎずですね。

自販機は多めに設置されていて水分調達は困らなさそうです。

 

バスケコートが珍しいためかバスケ目的の団体も多そうで

周りのフットサル参加者も「バスケしたいね」

なんて声が多数上がっていました。

 

 〇【運営とレベル感

今回は施設主催というよりコートを借りてる一団体の開催に参加したため

あまり参考にはならないかもですが

隣のコートが施設の主催だったので

少し隣のコートから覗き見てました。

 

レベルはエンジョイとはありますが経験者の割合が多く

初心者には敷居が高そうです。

カルチョのようにスタッフさんの取り仕切りも少ないので

激しめの接触や転倒して足をつる人が出たり

強めのシュートも多数来ます。

上手い人と凌ぎを削りたい人向けですね。

 

行く際怪我等に要注意です。

けっこう激しめに接触プレーがあります。

 

私が参加した団体主催も経験者同士はなかなかのバチバチ感でした。

 

 〇【まとめ

駅からすぐの好立地にありららぽーとの隣とアクセス面は

申し分ないのですが、更衣室等の施設や

参加者の雰囲気を総合的にみると

MIFAの方が個人的に好きです。

 

綺麗な施設の方がプレーだけでなくいろいろと快適ですし...。

スタッフさんもカルチョやMIFAの方が個人的に好印象ですね。

接触プレーなどしっかり管理されてますし。

上手い人と本気でプレーしたい人には向いてるかもしれません。

 

参考程度になれば幸いです。