日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツジム体験① ~気軽に運動~

 

前回までフットサル体験談でしたが

今回はスポーツジムの感想に関してです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200617105711j:plain

フットサルしたいけど一人ではできない

仕事の休みが不定で仲間と集まれない

人気のコートは何日も前に予約が埋まるので予約取れない

空いた時間に1時間程度だけでも何かしたい

 

・・・仕事のシフトが不定期な人には心当たりのあるのではないでしょうか...?

 

私も次の休みが不透明な時期があり

シフトは週ごと(酷いときは3日おきにしか判明しない)のため

前もって計画したりが難しかったです。

定時で上がれるわけでもないので

予約しておいて残業になるといけなくなりますし

 

そんな時に一人でもできること

⇒ジムに行くことだと思いました。

 

前置きが長くなりましたが

最初に用意したことなど述べていきます。

 

 ①まずは運動着

私はフットサルのがあったのでそれを流用しました。

動きやすい服装なら特に何でも代用できます。

無理してフィットネス特化のを買わなくても大丈夫です。

実際サッカーのユニフォーム等を着ている人も多いので

好きなチームのトレーニングシャツとかで問題ありません。

 

②運動靴

これも特にフォットネス用にする必要はありません。

ジムのタイプによりますが

室内履き専用のところであれば

バスケ用やフットサルの体育館用でいけますし

室内履き指定でなければ

ランニングシューズ等でいけます。

 

③タオル

汗拭き用に持っておくとよいです。

100均で売ってるようなので全く問題ありません。

スポーツ観戦に行くような人は好きなチームの

デザインタオルもありです。

 

④水分

場所によっては給水機が充実しているところもありますが

持参していくのもいいと思います。

ミネラルウォーターでもスポーツドリンクでも

お好みで問題ありません。

 

ウォークマン

これは必須とは言いませんが

音楽聞きながらトレーニングする人も多いです。

スマフォはあらぬ誤解を招くといけないので(詳しくは次回)

お勧めしません。

 

⑥小銭

飲み物を追加で買ったり

ロッカーがコイン式だったりしたときに

少し持っておくと便利です。

 

 

いくつか挙げましたがまずは運動できる服装ですね。

安くてもデザインや汗の吸収によいものもあるので

お好みでいいと思います。

 

ジムは場所によっては初回講習を受けなければいけないところも

あるので各施設のホームページを参照します。

 

 個人的に好きなのは区や市が運営する公営の施設です。

月額会費制ではなく、その都度支払いなので

気軽に行けますし、コストも抑えられます。

詳しくはまた次回記載します。