日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

体験談 ~気軽に街中をランニング~ 近所で気軽に運動

今回は家の近くの河原でランニングを最近

何日かに一度しているのでその体験談感想談にしたいと思います。

 

思いついたきっかけとしては、近所のジムが閉まってしまい

家の中でストレッチをすることもできますが

それ以外で近所で気軽にできるということで取り組みました。

家の近くに墨田川がありその傍らに広めの道があり

車や自転車では入れないところで同じくランニングしている人が常に

複数いるためとっつきやすいのも特徴でした。

f:id:SWAKUROU117:20200703011530j:plain

ここまで自然の中ではないですがイメージですね

 

空いた時間にできますし

もともとジムではランニングマシンが好きだったので

その系統で出来ることをしようと思い立ちました。

f:id:SWAKUROU117:20200703012128j:plain

用意するもの

〇必需品

必需品は少ないです。

●運動着(上下)

●シューズ

 

最低限はこれだけでいいです。

運動着は本当に何でもいいです。

動きやすい服装であれば代用できます。

 

シューズに関しては、ランニングシューズ(ランシュー)があれば

それがいいですし、フットサル等のシューズ(トレシュー)とかでもできます。

コンクリートを走るのであればスパイクは向かないです。

 

a8mat=3BE0QK+402X6A+4ABU+601S1" rel="nofollow">

もし体育館内のランニングコースや室内での場合は

バスケやフットサル(室内用の裏面がフラットなもの)でもいけます。

 

最近はランニングシューズもたくさんの種類が出ているので選ぶ楽しみもあります。

 

〇あると便利

必須とは言わないまでももっててもよさそうなものも挙げておきます。

 

●水筒、ペットボトル

ウォークマン(スポーツ用)

●タオル

 

長時間継続する場合は水分はあった方がいいですね。

私はいつも短時間だけなので持たないですが。

 

音楽聞きながらがいいという人はスポーツ用のウォークマン

あるのでそういうのを持っても良さそうです。

 

汗が出る量が多い人はタオルもあった方がいいですね。

 

最近はランニングバッグも低価格でたくさん出てるので

そういうのを使う人もいますね。

 

あとは日中する場合は日焼け止め対策もあった方がいいですね。

私は日焼けを避けるためにいつも夜間ランニングしてます。

 

【注意点】

注意点としては・・・

 

●無理しない

●天候の悪い日は避ける

●汗をかいた後は早めに着替えシャワーする

 

といったところですね。

1つ目の無理しないに関しては

少し語弊もあるかもですが、

やるなら少ししんどいくらいの状態がいいのですが体力つけるなら)

気分が悪くなったりしたら中断した方がいいという意味です。

 

2つ目は個人的に雨の中は嫌なので悪天候の日は避けています。

人によっては雨の中が好きな人いるかもしれませんが...

 

一番痛い目にあったのは3つ目ですね。

汗かいた状態で帰宅後少し作業をしてから

シャワーしたのですが

汗をかいた状態後はせめてすぐ着替えた方がいいです。

風邪ひきました。

 

簡単ではありますが

気軽の出来る近所でのランニングを少し記載しました。

参考程度になれば幸いです。