日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツジム体験② ~公営 メリットと注意点~

 

前回はジムに行くにあたって

用意するものなど簡単に述べましたが、

今回は実際行ってみての感想や

注意点など触れていきます。

f:id:SWAKUROU117:20200617105846j:plain

 

市町村苦が運営する公営のジムのメリットは

なんといっても

リーズナブルに利用できることです。

都度利用なので月会費がかからないです。

仕事が繁忙期で月に1回も行けなくても行ける時だけ行けます。

 

強いてデメリットを挙げるとすれば

混みあうことが多い

マシンの種類や数に限りがある

といったところですね。

 

安く利用できる分同じ考えの人が多いので

特に金曜の夜や土日祝日はなかなかマシンが空かないなんてことも

 

多くのところで必要なのはまず初回講習を受けます。

事前予約制のところもあれば

その場で申し込み出来るところもあります。

 

私が行ったところは毎週決まった曜日と時間に初回講習があり

特に事前予約ではなくその場で初回講習のチケットを購入します。

 

時間になったらスタッフさんが来て手続きを進めます。

身分証を掲示し、台帳に名前等を記入します。

その後参加するにあたっての注意点など説明を受けます。

 

例えば:

チケット一回購入で2時間⇒延長したら1時間ごとに追加料金

入退館はここにチケットを通す(改札機タイプ)

ここは室内履きで⇒トイレ等行くときは履き替える等

ですね。

約1時間ほど説明を受けたらトレーニングできるようになります。

マシンの細かい説明は都度スタッフさんに聞くといった感じでした。

 

まず試してみたのはランニングマシンですね。

手軽に始められて台数もあるのでお勧めです。

始める前に軽くストレッチしておくといいでしょう。

スピードや傾斜を設定できますが、最初は緩めがいいと思います。

徐々にスピードを上げていくといいです。

 

マシンに何キロ走った等表示されるので

今日は何キロ走る

何分走る

など距離又は時間で目標を決めてもいいと思います。

 

ランニングマシンで走った後

他のマシンもトライしました。

腕を鍛えるタイプ

足を鍛えるタイプ

腹筋タイプ

種類は様々です。

おなか出るのを気にする人が多いせいか

腹筋タイプは一番人気ですね。

譲り合って使いましょう。

意外と1~2時間あっという間に時間が過ぎます。

 

**注意点**

 

気を付けた方がいいこともいくつか触れていきます。

 

●適度に水分小休止をとる

無理は禁物です。

運動しているときは平気でも後々体調不良になってしまうと

いけないので適度に水分を取りましょう。

少しでも気分が悪いと思ったら無理せず中断しましょう。

 

●マシンは譲り合う

台数に限りがあるので1人が長時間使うと

次の人が順番回ってこないですし

マシン一台一台誰かが監視したり

時間制限でアラームが鳴るわけではないので

長時間独占せず譲り合って使いましょう。

 

スマホ操作は控える

音楽聞くだけの人もいると思いますが

マシンに乗った状態でスマホ操作はあらぬ誤解を招く可能性があります。

通話は絶対やめましょう

もちろんLINEやアプリも控えましょう

どうしてもという場合は一旦マシンからは離れて休憩所やロッカー等

差支えないところで

 

ロッカーでの着替えは無駄なく手短に

ロッカーの数も限りがありますし

スペースにも限りがあります。

長時間いると隣のロッカー使う人が出し入れしづらくなってしまいますし

混んでるときは周りもストレスを感じてしまいます。

着替えるときは無駄なくしましょう。

 

●使い終えたマシンは汗を拭く

大概マシンには備え付けのタオルがあるので

終わったら取っ手の部分など簡単拭き取りましょう。

間違っても私物のタオルでマシンを拭いたり

マシン用のタオルで体を拭かないように

 

簡単ですが注意点等触れていきました。

参考程度になれば幸いです。