日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~等々力陸上競技場 ACL~

今回も去年行ってきたスタジアムの観戦談にします。

去年の3月に川崎フロンターレシドニーFCの試合を

見に行ってきました。

 

まだ寒さの残る中ACLの試合を見てきたのですが

リーグ戦とは違う雰囲気を楽しめます。

英語のアナウンスが入ったり

大型ビジョンに英語表記がされたり

いつもと違う雰囲気です。

f:id:SWAKUROU117:20200906232457j:plain

 

 〇【立地】

 

 最寄り駅はJR横須賀線等が通る武蔵小杉駅

 南武線武蔵中原

東急目黒線新丸子駅

などになりますが、いずれも15~20分ほど歩きます。

 

[ここに地図が表示されます]
 
路線バスも出ているようですが
私はいつも武蔵小杉駅から歩いて行ってます。
東急の急行が止まる駅でもあり
駅回りに買い物や飲食店も充実しているので
利便性が高いためです。
 
近くにはバスケットのチーム川崎ブレイブサンダース
本拠地とどろきアリーナや公園があります。
試合の日時組み合わせ次第では梯子もできそうです。
 

近くにコンビニ等はスタジアムから歩いて5分ほどのところに
セブンがありますが少し歩きます。
駅回りで買出しを済ませておくという手段もあります。
 
 〇【施設】
 
陸上競技場のためトラック付きで傾斜もゆるく
少し見ずらい部分はあります。
(特にゴール裏1階)
 

メインスタンドは近年に改修工事が終わったばかりで
非常に綺麗です。

f:id:SWAKUROU117:20200906234324j:plain

バックスタンドやゴール裏は年季を感じるつくりではありますが

メインスタンドはとにかく綺麗です。

f:id:SWAKUROU117:20200906234410j:plain

メインスタンドのコンコースにドラえもんのモニュメントがあったりします。

 

2019年からACLの試合が全席指定席変化し、

今までホーム自由席だった席種が指定席に変わっていました。

一番安いホーム指定席がかなり売れていたため

この時はSG指定(バックスタンドのゴール裏寄り2階席)

に行ってみました。

 

一番安い席と400円ほどしか差額がなかったのと

まだ席に余裕があったため

たまにはと思って行ってみました。

f:id:SWAKUROU117:20200906234808j:plain

↑見え方はこんな感じです。

2階からなので高低差がある分

反対サイドが1階の席より見やすいです。

f:id:SWAKUROU117:20200906234913j:plain

↑試合中はこんな感じです。

フィールドまで距離はありますね...

f:id:SWAKUROU117:20200906235002j:plain

この試合は珍しくホームのはずの川崎フロンターレがアウェーユニで

シドニーFCがホームユニを着用していました。

なかなか貴重な機会ですね。 

 

ACLではスタジアム外周の売店がなく

種類が少なく再入場も不可となっていますが

リーグ戦では再入場が出来て(アウェー席も出来ます)

スタジアム外周にたくさん売店がでます。

(平日など一部試合除く)

 

塩ちゃんこが一番人気みたい

すぐ売り切れますね。

同じく3月に行ったガンバ大阪戦ではすぐなくなってました。

 

 〇【まとめ】

 

今や土日などはチケット入手が困難になった

川崎フロンターレの主催試合ですが

平日のACLやルヴァンなどはこだわらなければ何とか

買えることもあります。

 


【Jリーグ提供】2019_ACL-第2節vsシドニーFC_20190313_Game Highlights

ここは帰り道も重要です。

寄る暗くなると道が分かりにくくなりますが

ユニフォーム来てる人にうかつについていくと

目的地と違うところに行ってしまいます。

 

よくよく思い返せば子供のころ

学校や家庭で知らない人について行ってはいけない

と言われたことが一回くらいはあるのですが...

 

武蔵小杉駅を目指しているのであれば

タワーマンションを目指せば着きます

 

あとはスマホのナビ等を駆使した方がいいです。

人の流れについていくのはお勧めしません。

 

また機会があれば行ってみたいと思います。