日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~永山健康ランド 竹取の湯 岩盤浴~

今回は直近で行ってきた温泉の体験談にします。

東京の多摩にある竹取の湯へ行ってきました。

 

ここは岩盤浴が充実しているようで

東京 岩盤浴 とGoogleなどで検索するとよく出てきます。

 

都心部からだと少し行くのに時間がかかりますが

こんな機会でなければ行くこともなさそうな

永山駅へと行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200907114404j:plain

 

 〇【立地】

 

最寄りは京王線又は小田急線の永山駅になります。

駅からはすぐ目の前にあり、

駅まで来ればすぐという感覚は西武ドームに少し近いですね。

 

f:id:SWAKUROU117:20200907114906j:plain

京王線で来る場合は調布駅で橋本方面へ向かう電車に乗り換えて向かいます。

小田急の場合は新百合ヶ丘駅唐木田行き等へ乗り換えます。

[ここに地図が表示されます]
 
駐車場もあるので車で来る人も多そうです。
 

近くには飲食店等も複数あり駅回りは少し栄えています。
ただ、多摩ということもあり
周りは山に囲まれているような感じですね。

f:id:SWAKUROU117:20200907114958j:plain

駅を出るとすぐトンネルです。

 

 〇【施設】

 

施設自体は非常に大きく

家族連れで来ても1日過ごせそうな充実感があります。

f:id:SWAKUROU117:20200907114423j:plain

f:id:SWAKUROU117:20200907115153j:plain

建物に入るとカラフルな傘が出迎えてくれます。

まず受付へ向かいますがなぜか受付のスタッフさんが

プロ野球チームのユニフォームを着ていました。

 

靴箱の鍵を預けてロッカーキーを受け取ります。

中での精算はロッカーキーで行い退館時に精算します。

 

温泉代に岩盤浴も含まれるためタオルと岩盤浴着を受け取ります。

館内着は別で受付横に置いてあり無料で使えます。

なので手ぶらでいっても問題ありません

 

漫画コーナーやゲームコーナー、飲食店が充実していて

休日の過ごし方にかなり良さそうです。

 

 〇【お風呂】

 

まずはお風呂へ入りました。

洗い場の数は充実していて

アメニティーも十分あります。

 

内湯は炭酸泉からアトラクションバス、寝転び湯まで充実しています。

ここの寝転び湯は石タイプになっていて(岩盤浴構造に近い)

非常に斬新でした。

温度感も良く長風呂できそうです。

 

炭酸風呂はやはり安定

シュワっとした感覚は疲れやデトックスを感じますね。

 

露天風呂はかなり熱い風呂とぬるめのと2種類ありました。

熱い方は44度ということもあり

足湯だけで十分でした。

もう片方はぬるめでゆっくりできそうな感じでした。

 

大きな施設だけにお風呂も充実していてよかったです。

 

 〇【岩盤浴

 

お風呂を上がった後岩盤浴へ向かいました。

まずは一番発汗力のある玉の房という部屋に行ってみました。

とにかく暑かったですね。

とても寝れる部屋ではないですが、とにかく汗をかけます。

ランニングした後のような感覚です。

 

次に火の房と石の房にいってきました。

少し温度こそ下がりますが

それでも他の施設と比べると温度は高め

今まで行った岩盤浴で一番汗をかきましたね。

フラットなタイプの石の房が個人的に好みでした。

 

楽の房というところは一つの部屋にたくさん種類があり

漫画を読みながら入れるのでいろいろ試せました。

 

クールダウンの部屋もあるため

休憩を挟みながら楽しめます。

懐かしい漫画が置いてあるので

漫画を読みながら岩盤浴に長居するのが

1つの楽しみ方のように感じましたね。

※水分は必須です。必ず合間に水を飲む必要があります。

 

 〇【まとめ】

 

岩盤浴を出た後は再度お風呂で汗を流し

しめくくりに炭酸風呂に入っていきました。

 

お風呂後のコーヒー牛乳やフルーツジュースは快適ですね。

お風呂と岩盤浴ともにクオリティーが高く

機会があればまた来たいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200907121439j:plain