日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~ヤマハスタジアム 磐田 静岡~

今回は去年行ってきた静岡県にあるヤマハスタジアム

観戦談にしたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200901114237j:plain

関東からだと少し遠方にはなりますが、

トラックもなくサッカーを見るには快適なスタジアムです。

3年前にも行ったことがあるのですが何年かに一度は来たくなりますね。

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は当時JR東海道線磐田駅

そこからバスに乗ってスタジアムまで向かいます。

f:id:SWAKUROU117:20200901115709j:plain

今は新しい駅御厨駅が出来たので

そちらから徒歩又はバスで行く人が多いようです。

磐田駅にはジュビロの装飾がたくさんされているので

今後利用者が減ると思うと少し寂しいかもしれません。

[ここに地図が表示されます]

 

スタジアム近辺は街中といった感じで

コンビニこそありますが住宅街の中にポツンとある感じです。

土地柄車の利用者が多く、道路が渋滞したりもするので

前後に予定を詰めると計算通りいかなくなるかもしれません。

 

 駐車場もあるので車で来る人も多いようです。

浜松ICか磐田ICが近場のようです。

 

新幹線で行く場合は浜松か掛川で乗換になります。

東京から行く場合、静岡で鈍行に乗り換えると少し節約になります。

(私は3年前この手順で行きました)

 ※磐田から静岡まで1時間ほどかかるので急ぎの人は向かないです。

 〇【施設】

 

IAI日本平もですが静岡のスタジアムは駅から距離こそ

ありますがスタジアム自体が非常に見やすい構造になっています。

サッカー王国と呼ばれるだけありますね。

f:id:SWAKUROU117:20200901115617j:plain

ピッチまでとにかく近いです。

高低差が欲しい場合は後方の席がいいです。

f:id:SWAKUROU117:20200901115740j:plain

↑大型ビジョンは一か所のみですが

大きさがあるので見えにくいなんてことはないです。

 

スタグルも浜松餃子や唐揚げ、しらす丼など充実しています。

近くにセブンイレブンがあるので飲み物はコンビニで調達できます。

 

スタジアム脇にオフィシャルショップもあるので

試合の前後はショップを見ていてもいいですし

スタグルを堪能することもできます

快適に過ごせるところだと思います。

 

ジュビロ磐田主催だとゴール裏と同じ価格のチケットで

バックスタンド(一部除く)もいけるので

初めての人も入りやすいのが特徴ですね。

f:id:SWAKUROU117:20200901120240j:plain

f:id:SWAKUROU117:20200901115600j:plain

↑バックスタンドからこんな感じでみれます。

 

 〇【まとめ】

 

サッカーを見るのにも快適で

アクセスは少し駅から遠い分大変ですが

その価値があるように思います。

 

試合後は掛川まで行き、

さわやかハンバーグまで行きました。

f:id:SWAKUROU117:20200901120555j:plain

駅から結構歩きましたが、静岡に来たらここは外せないので笑

[ここに地図が表示されます]

 また1~2年後に来たいと思います。

 

※現在スタジアム観戦にはマスクが必須です。

事前に用意が必要です。ネットでも買えます。

f:id:SWAKUROU117:20200901121256j:plain