日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~秩父宮ラグビー場 55年ぶりサッカー開催 ルヴァンカップ~

今回も去年行ってきたスタジアムの

観戦談にしたいと思います。

 

東京の外苑前付近にある秩父宮ラグビー場

にてルヴァンカップが2試合開催されたので

見に行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20200905140530j:plain

埼玉の秩父ではないです。

 

ラグビーワールドカップへ向けた工事のため

平日味スタが使えなかったため

代替地としてFC東京主催の試合が開催されました。

 

あまり詳しくはないですがラグビー場も本来

ナイター照明の基準で開催条件を満たしていないようですが

特例としてOKが出たようです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200905143342j:plain

フィールド自体はスタンドからピッチが近く

非常に見やすい場所でした。

 


【公式】ハイライト:FC東京vsサガン鳥栖 JリーグYBCルヴァンカップ 第3節 2019/4/10

 〇【立地】

 

立地は非常に便利です。

東京メトロ銀座線の外苑前駅から歩いて5分以内ですし、

JR中央線信濃町駅からでも都営大江戸線国立競技場駅

からでも歩いて10分ほどです。

 

神宮球場へ行く感覚と全く同じですね。

ほぼ隣ですし。

 

半蔵門線青山一丁目駅又は表参道駅から歩く人もいますし

千代田線で表参道駅又は明治神宮前駅からでも行けます。

[ここに地図が表示されます]
 
近くにはコンビニや飲食店も多数あるので
試合前後の時間を過ごすのは苦にならないです。
 

 〇【施設】
 
フィールドからスタンドがトラック等がない分近くて
ラグビー場でサッカーを見るのも面白いなと感じました。

f:id:SWAKUROU117:20200905141542j:plain

傾斜はゆるやかなので反対サイドは少し見えにくいですが

その分手前サイドのピッチが近くていいなと思いました。

f:id:SWAKUROU117:20200905141641j:plain

↑試合中はこんな感じでした。

やはり近くて迫力がありますね。

f:id:SWAKUROU117:20200905141747j:plain

大型ビジョンも一か所ですがしっかりしたのが設置されています。

大きさも決して小さくて見えにくいなんてことはなかったです。

f:id:SWAKUROU117:20200905141829j:plain

神宮球場のスコアも見えちゃったりするので

野球の途中経過も同時に見れます。

さすがに球場のフィールドは見えないです。

 


【公式】ハイライト:FC東京vsベガルタ仙台 JリーグYBCルヴァンカップ 第5節 2019/5/8

売店は種類が少なく、再入場も不可だったので

近くのコンビニで買出しをしておきました。

 

仙台の時神宮でヤクルト対阪神が開催されていて

球場の外にもケータリングカーが出ていたので

そっちで買出しをした人もいたようです。

トイレ等は施設自体が新しくはないため
最低限といった感じでした。
 
スタジアムには屋根のない席が多いため
雨天時は雨ガッパが必須です。
去年の4月の鳥栖戦は本当に極寒でしたね。
確か平静最後の寒波とか言われてたような記憶があります。
あの日は本当に寒かったです。
 
 〇【まとめ】
 
ラグビー場でのサッカー観戦という貴重な機会だったため
2試合見てきました。
 

フィールドが近かったこともあり
思った以上にいい観戦になりました。
 
今後ここでサッカーの試合が開催されることは
めったにないとは思いますが
もし機会があればまた来たいと思います。
 

試合後は表参道まで歩いてやよい軒行ってきました。
あったかいお茶と御飯のお代わりを食べましたね。
 
表参道に行く途中にあるみよたという蕎麦の店もおすすめです。
前はラーメンの一風堂があったのでそこにもよく行ってました。
 
機会があれば是非おすすめです。

f:id:SWAKUROU117:20200905143321j:plain