日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~駒沢オリンピック公園陸上競技場 Jリーグ開催~

今回は去年の秋(10月)に行ってきた

駒沢オリンピック公園(以下駒沢)の観戦談にしたいと思います。

今回は東京ヴェルディファジアーノ岡山の試合を見てきました。

f:id:SWAKUROU117:20200831120750j:plain

本拠地にしているチームはないのですが、

東京ヴェルディFC東京がたまに使用しています。

日本代表にも入った久保建英選手がJリーグデビューしたのも

ここ駒沢ですね。(当時はFC東京Uー23で長野戦出場でした)

 

トラック付きなので専用スタジアムほどの景観ではないですが

渋谷からすぐ出れますし大きな公園の中にあるのでたまに物珍しさに

来たくなりますね。

 

近くに体育館もあるのでFリーグBリーグ

試合が開催されることもあります。

 ↓現在スタジアム観戦にはマスク必須です。

 〇【立地】

 

最寄り駅は東急田園都市線駒澤大学になります。

渋谷から10分ほどで着きます。

半蔵門線から長津田行きとうで来ることもできます。

急行は止まらないのでそこだけ注意といった感じですね。

 

渋谷又は二子玉川等で乗り換えれればすぐ来れます。

 

駅からは歩いて10~15分ほどですね。

公園に入るまでほぼまっすぐですが

公園に入ってから少し入り組んでるので

初めての場合はすこし余裕をもって行った方が良さそうです。

[ここに地図が表示されます]

道中にコンビニ等はあるので行く途中で買いだししておいた方がいいです。

スタジアムからルいて5分程のところにローソンもあるので

行き道で買いそびれた場合はそこで買う手もありです。

f:id:SWAKUROU117:20200831121138j:plain

 

 〇【施設】

 

外観こそしっかりとした作りですが

新しくはないので中は旧国立に近いイメージですね。

トイレ等は年季を感じますし売店も数が少ないので

飲食品は近くのコンビニ等を利用した方がいいです。

Jリーグの試合だと多少ケータリングカーも来ます

数は少ないです。

 

コンコース等通路も狭いので試合後は少し渋滞になりそうです。

試合直後に予定は組まない方が良さそうに感じました。

 

傾斜は多少ありますがトラック付きなので

フィールドまでは少し距離があります。

f:id:SWAKUROU117:20200831121732j:plain

これは偶然なのですが

この日は日差しがかなり強く

まぶしくて見えずらかったのを覚えています。

夏は帽子かサングラスを持って行っても良さそうです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200831121901j:plain

↑試合中の見栄えはこんな感じですね。

どうしても反対サイドが少し遠くはなってしまいます。

 

 〇【まとめ】

 

偶然ではありますが10月とは思えないほど

暑く日差しも強かった印象です。

逆に雨の時はカッパ等が必須となります。

 

大学付近ということもあり

駅回りに飲食店が多数あり

試合後食べて帰ったりなんてのがしやすいです。

 

スーパー等もあるので住む場所としても利便性高そうに感じました。

アクセスも都心の中にありますし

気軽に行けるのは魅力ですね。

スタジアム前の広場ではたまにフリーマーケット等の

イベントも開催されているのでそういった魅力もあります。

f:id:SWAKUROU117:20200831122410j:plain