日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル体験記 ~初めての一人個人参加~

前回前々回と参加したことのあるプログラムに関して

でしたが、今回は初めてフットサル個人参加(一人で)いくにあたって

準備したこと気になったことを書いていきます。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

〇一人でも参加はできる...?

⇒結論から言うと出来ます!!

個人参加の意義ってフットサルしたいけど普段一緒にする人がいない

周りと休みや予定が合わず一緒に出来る人を探している

そんな人向けでもあるため

一人で参加可能です。

もちろん友人等ち一緒にも参加できます。

 

〇初心者でもいける...?

⇒プログラムによりけりです。

親切なところだとレベル分けをしているところもあります。

例えば個人参加の横の欄に(エンジョイ)とか(ビギナー)とか(中級者向け)

とかです。

注意点としてはエンジョイ個人参加って幅が広すぎる(アバウト)なため

場所によってはエンジョイなのに高レベルとか

うまい人しかいなくて気まずい

とか十分あり得るので

各施設の口コミや評判を見てみたり

近場であれば見に行くのもありだと思います。

もちろん中級者向けや上級者向けなんてのは高レベルです。

他には注意事項のところに細かく書いているとこもあります。

例えば、参加条件にボールを蹴る止める技術のある人、、、などです。

ビギナーとか初心者向けとか書いてあるのは比較的問題なくできます。

 

 

〇用意するものは...?

⇒運動着(上下)、フットサル用シューズ

⇒ソックス、(すねあて)

⇒タオル、水分

上から優先順位を分けてみました。

まずは運動できる服装ですね。

 

別にフットサル用とかサッカー専門のとかじゃなくても

動きやすい服装を用意しておくといいと思います。

 

シューズに関しては屋外か室内かで使うタイプが異なります。

屋外ならトレシュー対応でいけますし、

体育館など室内だと裏面が飴色のフラットなシューズでないといけません。

施設によっては貸出しているところもあります。

サイズや品ぞろえに関しては各施設に問い合わせるのが確実です。

 

ソックスに関しては踝でする人もいますが

転倒した時の擦り傷防止にもなりますし

個人的にサッカー用の長いのを使うのがお勧めです。

暑い時期は暑苦しいかもですが

脛あて(レガース)に関しては緩やかな個人参加だとしない人も多いですが

怪我防止に持っておいても損はしません。

 

汗を拭く用のタオルは持って行った方がよいです。

汗が乾いて風邪等のもとにもなりますし

なければフットサルできないわけじゃないですが

水分も暑い時期は必須です。

熱中症対策になりますし運動に水分は必需品です。

 

〇おすすめのコートは...?

⇒個人的にお勧めは

MifaFootBallParkのクリニックです。

詳細は前々回に記載しましたが

コートもキレイでスタッフの人も良くしてくれるのでおすすめです。

クリニックなら初めての人でも参加できますし

女性の一人参加もいます。

 

他にはすみだフットサルアリーナのクリニック又は初心者向け個人参加です。

ここは体育館タイプで室内シューズ必須です。

予約画面の詳細にレベルや参加条件等細かく書いてあるため

ミスマッチを防げます。

現役のFリーガーがフットサルを教えてくれたりするので

非常にいい経験になります。

女性の参加者も多いです。

 

ただ正直なところどのプログラムも当たり外れはあります。

こればかりは運要素も絡みますし

行ってみないとわからないところでもあります。

最初の一回は少し緊張しますが

最初の一回を乗り越えられれば入り込みやすくなりますし

興味のある人はぜひ参加してみるといいと思います。