日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦談 ~メットライフドーム 埼玉西武ライオンズ パ・リーグ~

先日埼玉県所沢にあるメットライフドームまで行ってきました。

2021年初だったこともあり、いろいろと新鮮でしたね。

外野席がこれまでの芝生席から一般的な座席になっていたり、

会場内の展示や装飾もよりリニューアルされてました。

f:id:SWAKUROU117:20210505110309j:plain

 〇【立地】

最寄り駅は西武線西武球場前駅です。

駅を出たらすぐですが、駅までが長いですね。

 

池袋から急行で西所沢まで行き乗り換えるか

西武新宿から所沢まで行って乗り換えるかですね。

試合前に所沢で少し降りてみました。

駅にも展示があり近づいてきた感があります。

f:id:SWAKUROU117:20210505110628j:plain

隣接する商業施設にもライオンズのショップや装飾がありました。

f:id:SWAKUROU117:20210505110708j:plain

 

試合まで時間があるときは所沢周辺で時間を過ごしても良さそうです。

商業施設も複数あり、飲食店や買い物するところもあります。

 

西武球場前駅周辺はファミリーマートがあるので

買出し等はそこで出来ます。(試合直前はかなり並びます)

 

 〇【施設】

ドーム内はここ数年でかなりリニューアルされていて

非常に見ごたえがありますね。

 

西武ということもあり電車が展示されていたり、

f:id:SWAKUROU117:20210505111239j:plain

子供向けの遊び場も充実していたりします。

f:id:SWAKUROU117:20210505111315j:plain

試合前にドーム内を廻るだけでも楽しめそうです。

 

ドーム内のグッズショップも新しいためかかなり混んでいて

整理券式になっていましたね。

試合中であれば整理券なしでも入れますが...

 

グルメ(スタグル)も種類がたくさんあり、

弁当類や人気のピザ、ライオンズ焼きなどあります。

f:id:SWAKUROU117:20210505111540j:plain

 

大型ビジョンもより見やすくなっていましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210505111623j:plain

近年日本の球場もボールパーク構想になってきている感じがします。

楽天の本拠地や日本ハムの新天地なんかもその発想ですね。

 

メットライフドームブルペンも客席から見えるので

中継ぎ投手が好きな人にも人気ですね。

 

椅子もクッション性があって長時間座っていても痛くならないですね。

f:id:SWAKUROU117:20210505112246j:plain

 

4月5月でも夜はけっこう冷えるので

上から羽織れるものを持って行った方がいいです。

試合中周りの人も上着等を着こんでましたね。

昼過ぎはあったかいので上着で調整した方がいいです。

 

 〇【試合】

シーズン開始直後は好調だったものの、

けが人も続出でライオンズも苦戦している感じがしましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210505112458j:plain

中継ぎ投手も打ち込まれていたり

打線もあと一本がでず、といった感じでした。

代打の切り札的な選手やビハインドの時投げる投手が欲しいですね。

 

その一方、若林選手の盗塁や愛斗選手の覚醒など見どころもありますね。

外崎選手や山川選手が帰ってくればより厚みも増しそうです。

f:id:SWAKUROU117:20210505113040j:plain

今年は70周年ということもあり

記念品も出ていたり試合運営も力入れてる感じがしましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210505112723j:plain

 

たまにパ・リーグの試合を見に来るのも面白いですね。

また機会があれば身に来ようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210505112826j:plain