日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フィットネス感想談 ~スポーツクラブ&スパルネサンス オートロウリュウ~

今週もスポーツクラブルネサンスまで行ってきました。

施設内も広々としていて充実感もあり

何度でも行きたくなりますね。

f:id:SWAKUROU117:20210423110650j:plain

駅近なところや設備の充実さが好きですね。

 

 〇【施設】

受付横のラウンジは休憩用としても仕事用としても使い勝手が良く

どの時間帯でも使用する人は多いですね。

f:id:SWAKUROU117:20210423110921j:plain

運動の合間に少し休憩用としてもいいですし、一仕事するのにも便利です。

以前は備え付けの雑誌があり、

自由に読めたようですが今は撤去されています。

雑誌こそないですが飲み物を飲みながら一休みしたり

PC等を持ってきて一仕事したり様々な用途で使用できます。

受付横ではスポーツ用品の販売もあり、

主にプール用品やプロテインですね。

f:id:SWAKUROU117:20210423115023j:plain

 

 〇【プール】

1~2時間の短時間でも集中的にプールに入るとかなりの運動量になります。

一番体力を使うのはクロールですね。

25~50メートル泳ぐとかなり体力を使いますね。

普段使わない筋肉を使うこともあり、張りきりすぎると筋肉痛にもなります。

f:id:SWAKUROU117:20200928231044j:plain

平日の夕方はジュニアスクールも同時に開催されていることもあり

歩くコースと泳ぐコースの2レーンのみ使用できます。

17時からはコースがさらに狭めになり、

18時~20時はスクール専用の時間です。

 

水中ですがかなり発汗するので飲み物は持って行った方がいいです。

給水機もありますが、直接飲むようではなく持ってきた容器に

補充する専用となっています。

 〇【お風呂・サウナ】

運動後の楽しみの一つとしてお風呂とサウナに入れることですね。

内湯に白湯、ジェットバス、足湯があり

さらに露天風呂まであります。

ジェットバスは常に人気ですね。

運動後疲れ切った箇所にジェット湯をあてれます。

個人的には足湯でクールダウンしつつリラックスするのが好きですね。

f:id:SWAKUROU117:20201126131504p:plain

約15分ごとにサウナ内のオートロウリュウがあり、

室内が一時的に暗くなって

サウナストーンに水が当たり室温が一気に上がり発汗できます。

f:id:SWAKUROU117:20201204120706p:plain

短時間なので熱いのが苦手な人でも試しに入りやすいです。

2段座る場所がありますが、上段はかなり熱いです。

慣れないうちは下段で試してみるのがいいです。

お風呂上りにマッサージチェアでリラックスして

帰りにはライトアップされたスカイツリーがきれいに見れました。

f:id:SWAKUROU117:20210423113431j:plain