日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦談 ~Bリーグ サンロッカーズ渋谷 青山学院記念館~

今回は久々にサンロッカーズ渋谷の本拠地である

青山学院記念館に行ってきました。

都心部にありアクセス面が非常に良く遠方からも来やすいですね。

f:id:SWAKUROU117:20210330111532j:plain

 

 〇【立地】

最寄り駅は東京メトロ千代田線、銀座線、半蔵門線が通る

表参道駅になります。

駅から歩いて5分ほどですね。

渋谷駅や原宿駅からも15分程歩けば行けます。

隣が外苑前駅神宮球場最寄り駅)でここも歩いて15分程で行けます。

春先だけ昼過ぎにBリーグを見てナイターでプロ野球を見る梯子も出来ます。

駅周辺はカフェや飲食店も複数あり試合の前後を過ごす場所もあります。

表参道通りにブランド品のショップもたくさんあります。

 

 〇【施設】

普段は大学の体育館ということもあり感染症が出る以前から

アルコールの販売及び持ち込みは出来なくなっています

 

トイレは比較的最近改修されたのか非常に綺麗です。

入り口側にあるので遠い側の席だと少し離れますが...

中には選手のバナーなど装飾があります。

f:id:SWAKUROU117:20210330113918j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210330113940j:plain

 

傾斜は比較的緩めですね。

前に人がいたり通ったりすると少し被ります。

f:id:SWAKUROU117:20210330112514j:plain

ピッチまでの距離や見やすさは他のアリーナと大差はなさそうです。

 

大型ビジョンもアレンジされ画質等が良くなっていました。

f:id:SWAKUROU117:20210330112648j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210330112703j:plain

この他にも3ポイントを決めたときやフリースローを連続で決めたときに

出る画面もリニューアルされていましたね。

 

空間演出も試合直前にあり、限られた設備を有効活用しています。

f:id:SWAKUROU117:20210330113228j:plain

この時もですが試合中のブザー等大きめの音が出るため、

小さい子供を連れていく場合は少し気にかけた方がよさそうです。

ネックな点を挙げるとしたら、1番安いカテゴリーのC指定席は

実質見切り席ですね。その分安めになっています。

ベンチ側とベンチ向かい側のコーナーサイドにありますが、

ベンチ側だと照明器具とゴールが被り点が入ったのがほぼ見えず

ベンチ向かい側だとスコアボードが角度的に少々見づらいです。

f:id:SWAKUROU117:20210330113050j:plain

ゴールに入ったかどうか周りの反応で分かりますが目視しづらいですね...

見やすさを求めるなら値段はあがりますが指定B席を買った方がいいです。

 

 〇【試合】

試合自体は前半と後半で流れがガラッと変わりましたね。

前半は秋田のペースで大差がつくかと思いましたが、

第3クオーターで完全に形勢が変わりましたね。

渋谷が一気に逆転しそのままいきましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210330114459j:plain

秋田は第3クオーターの押されているときに

タイムアウト等使ってもよかったかもしれないですね。

一方渋谷はライアンケリー選手がいると攻守ともに手堅いですね。


【ハイライト】サンロッカーズ渋谷vs秋田ノーザンハピネッツ|B1第29節GAME2|03.29.2021 プロバスケ (Bリーグ)

 

関野選手の通算1000得点もありましたね。

前半の連続3ポイントが大きかったですね。大きく離されなかったので。

f:id:SWAKUROU117:20210330114228j:plain

Bリーグもシーズン終盤ですが今年は最後まで開催してほしいですね。

日程的にも過密ですが優勝争いが盛り上がりますし、

CSまで見届けたいものです。

f:id:SWAKUROU117:20210330114437j:plain