日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦談 ~味の素スタジアム Jリーグ~

今年初めての味の素スタジアム(味スタ)にて

サッカー観戦をしてきました。

都内にあり駅近のためJリーグのスタジアムの中では

比較的行きやすいところとなっています。

f:id:SWAKUROU117:20210324105133j:plain



 〇【立地】

最寄り駅は京王線飛田給駅になります。

試合の直前直後は特急も止まりますが、基本は各駅停車のみのため

調布駅で乗り換えていく人が多いです。

新宿からだと特急で調布まですぐですし、渋谷からも井の頭線で行き明大前で

乗り換えていくこともできます。

 

飛田給駅はここ2~3年で装飾も増え、サッカー観戦に来た雰囲気が味わえます。

f:id:SWAKUROU117:20210324105000j:plain

駅を出るとすぐスタジアムも見えてきます。歩いて5分程でしょうか。

スタジアムへ行く途中にすき家やコンビニ等があり、買出しはその段階で出来ます。

少し歩きますがスーパーもマルエツがあります。

スタジアムのすぐ隣にユーロスポーツがあり、グッズだけでなくサッカー用品も

多数取り扱っています。試合の前後に見に行く人が多いですね。

f:id:SWAKUROU117:20210324105352j:plain

 

 〇【施設】

スタジアム自体は広く、1周すると結構歩きます。

トイレや売店もそれなりに数があり

大きなライブやコンサートを開催するだけあります。

トラックやフットサルコートがある兼ね合いスタンドからピッチまでは

やや遠めですが傾斜はある方です。

f:id:SWAKUROU117:20210324105801j:plain

大きく上層と下層に分かれますが、下層の前列だと傾斜がないため

少々見えにくいかもしれません。

下層の後列や上層の前列が見やすいです。

雨天時下層の15列より前が屋根に覆われないため濡れやすくなりますね。

それ以降の列も風向き次第ではかなり雨にあたります。

天候にも影響を受けにくいこともあるので私は上層の方が好きだったりします。

大型ビジョンは両サイド側にあるので基本的にどの席からでも見えます。

f:id:SWAKUROU117:20210324110126j:plain

大型ビジョンが両側にあるスタジアムは本当にありがたいですね。

 

ピッチまではやや距離があるため双眼鏡を持っていく人も多いですね。

f:id:SWAKUROU117:20210324110303j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210324110325j:plain

試合前のアップと試合中それぞれ見え方はこんな感じでしょうか。

目の前で迫力というより全体を俯瞰して見る感じです。

(席によって見え方は変わります)

 

立地的にもJリーグの中では行きやすく気軽に行けるところに思います。

新宿駅がかなり大きいので京王線に乗ったことがない人は

時間に余裕をもって家を出た方がよさそうです。

 

また機会があれば来ようと思います。


【2021 J1 LEAGUE MATCH HIGHLIGHT】3/21 vsベガルタ仙台