日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦談 ~三協フロンテア柏スタジアム トラックなし~

今回は約2年ぶりに千葉県柏市にある三協フロンテア柏

まで行ってきました。

Jリーグに属する柏レイソルの本拠地です。

以前は日立台と呼ばれていました。

トラックがなくスタンドからピッチまでの近さは

Jリーグのスタジアムの中でも屈指ではないかと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210312105606j:plain

 

 〇【立地】

最寄り駅はJR常磐線または東武アーバンパークラインが通る柏駅です。

アーバンパークラインは前は野田線という名称ですね。

船橋から大宮まで通りその中間あたりに位置します。

常磐線は快速でも千代田線直通の各駅停車でも止まるため

やや遠方からでも比較的行きやすそうではあります。

駅を出てスタジアムと反対側にはなりますが、

歩いて5分程のところにある麵屋こうじのつけ麺はおすすめです。

f:id:SWAKUROU117:20210312110103j:plain

スタジアム側には駅を出て歩いて3分ほどのところにKAMOがあり、

レイソルのグッズなどを購入できます。

もちろんKAMOなのでそれ以外のサッカー用具全般も販売しています。

f:id:SWAKUROU117:20210312110301j:plain

他にも柏駅を出てすぐのところにショップなど多数あり

試合の前後に買い物など過ごしやすくなっています。

スタジアムは駅から歩いて15分ほどですね。

ややわかりにく道ですがHPに目印など記載があるのでそれを参照します。

大宮駅からNACK5へ行くのにに感覚として近いです。

途中かなり細い道を通るので車などに要注意ですね。

細い道を抜けるとようやく見えてきます。

f:id:SWAKUROU117:20210312110753j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210312110824j:plain

モニュメントもありましたね。スタジアムに来た感じがします。

スタジアムから更に歩くとレイソルローソンがありますが結構歩きます。

駅を出てくる途中にもコンビニはあるので

そちらで買い物した方が良さそうです。

 

 〇【施設】

スタジアムを増設した経緯があり、新しい側はトイレ等も綺麗ですね。

売店ケータリングカーが複数あり普段の約半分の出店ですね。

スタグルはレイソルカレーが人気ですね。

 

スタンドからピッチまでは近くボールも飛んできます。

f:id:SWAKUROU117:20210312111254j:plain

試合前のアップもすぐ目の前で見れます。

f:id:SWAKUROU117:20210312111328j:plain

目の前でのプレーなんかは臨場感がありますね。

ただ傾斜が緩めで反対側が少々見ずらいですね。

死角になる部分もありました。

今回バックスタンドで見ましたが、

傾斜的にはゴール裏の2階席の方が見やすそうです。

f:id:SWAKUROU117:20210312111546j:plain

試合中の見え方はこんな感じです。

距離は近いですがその反面角度が緩めですね。

f:id:SWAKUROU117:20210312112145j:plain

目の前でのセットプレーなんかは迫力がありますね。

大型ビジョンは片側1箇所のみにあります。

f:id:SWAKUROU117:20210312111704j:plain

大きさはそこまでなく、反対側からだとやや見ずらいですかね。

双眼鏡を使うかカメラのアップ機能を使ってみるかしても良さそうです。

 

試合後の選手挨拶も目の前を通るため、一眼とかで写真を撮る人には

良い写真スポットでもあります。

f:id:SWAKUROU117:20210312112122j:plain

 

トラックのないスタジアムは距離が近くて臨場感がるのが良さですね。

年に1回ほど来ようかなと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210312112454j:plain