日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツ観戦 ~初めてのVリーグ 墨田区体育館~

今回は初めてVリーグの現地観戦に行ってきました。

Vとはバレーボールの頭文字ですね。

バスケだとBリーグ

卓球だとTリーグ

フットサルだとFリーグ

といった感じですね。

初めてですが見てみると面白かったですね。

f:id:SWAKUROU117:20210226103957j:plain

バレーボールのFC東京が主に本拠地として使用してますね。

 

 〇【立地】

JRや東京メトロ半蔵門線が通る錦糸町駅から

歩いて5分ほどなので好立地ですね。

 

体育館の2階がカフェなのでそちらで過ごす人もいます。

f:id:SWAKUROU117:20210226104634j:plain

普段はフットサルのフウガドールすみだの装飾がメインですが

今回バレーの試合に合わせて飾りが少し変わってましたね。

近くにオリナスというショッピングモールなどあり

前後の時間も過ごしやすいですね。

駅の反対側に人気のラーメン屋もいくつかあります。

f:id:SWAKUROU117:20210226104216j:plain

 

 〇【運営】

体育館の1階から会場が3階または4階まで階段をのぼっていきます。

エレベーターもありますが、

開門と同時に入りたい場合は階段が待機列兼任になっています。

これはフットサルやバスケでも同様ですね。

普段は区民向けの体育館なのでどうしても導線等は狭かったりします。

f:id:SWAKUROU117:20210226105553j:plain

検温等は他同様実施し、食事は不可

蓋が閉まる飲み物のみ持ち込み可能でした。

もちろんマスク着用も必須です。

このあたりはBリーグとほぼ同じスタイルですね。

 〇【試合】

会場に入ると選手がアップしていましたね。

バスケ同様あるいはそれ以上に写真好きな人はたくさん撮ってますね。

f:id:SWAKUROU117:20210226105747j:plain

スコアボードは2角にあり、大型ビジョン等はありませんでした。

 

一番会場に入って意外だった(というか衝撃だった)のは観客の多くが女性

それも若い人も多いことですね。

男女比が2:8ほどでしょうか...

周りが女性のみで間違って女性専用車両に入ってしまったかと思うレベル...

他のスポーツでは想像できない光景でしたね。

 

試合自体はラリーが続くと緊張感もあって面白みがありましたね。

場内から拍手も出ていました。

f:id:SWAKUROU117:20210226110155j:plain

時間で終わるバスケやフットサルと違い、

得点で勝敗が決まるのもバレーならではですね。

その分試合の終了時間が読めないため試合後に予定を入れるときは注意ですね。

この試合は4セットまで行い、おおよそ2時間半ほどでした。

3セットストレートで終わればもう少し早いでしょうし、

5セットまで行った場合は3時間越えもありそうですね。

タイムアウトがある点やセットごとにベンチごと変えている

ところは少しフットサルと似た感じもしましたね。

 

試合後は相手選手の記録表賞もあったりと

バレーならではの文化も感じましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210226110824j:plain

 

野球やサッカーがオフの今でこそ見れるので

また機会があれば見に行こうかなと思います。


【Vリーグ公式】2021/2/21ハイライト #FC東京 vs #堺ブレイザーズ