日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

野球観戦 ~2021シーズンへの期待を スワローズ 投手編~

年も明けて2021年になり、

キャンプも始まってもうすぐオープン戦になります。

今年は去年より現地観戦できる年になることを祈りつつ...

 

私個人応援しているスワローズに2021年への期待も込めて

今回は投手陣の2020年の感想と2021年の期待

記載したいと思います。

※あくまで個人の感想です。

f:id:SWAKUROU117:20210210110200j:plain



 〇【感想】

もとより最下位を予想していた人は多かったと思いますが

それでもダントツ最下位になるとやはり寂しいものです。

シーズンの途中までは現地観戦できる喜びで試合の勝ち負けを

そこまで意識しなかったですが...

先発投手はもちろんのこと2~3点ビハインドの時に投げる投手

他球団より見劣りしていましたね。

勝ちパターンの中継ぎ抑えを出すわけにもいかず

2~3点のビハインドが8回や9回にさらに広がる

なんてことも多々ありましたね。

9回の表に5点程追加点とられたときはある意味悲しかったですね。

先発ローテの安定感も浮上には必須と思いますね。

初回の失点が多く感じましたし立ち上がりは大事ですね。

小川選手のノーヒットノーランなどいい試合もありましたが...

f:id:SWAKUROU117:20210210111109j:plain

 

 〇【先発】

まずは先発投手の安定感ですね。

6~7回まで試合をつくれることやあわよくば貯金もほしいですね。

1シーズン安定してローテを回せることももちろん重要ですね。

2020年の実績等を含め現時点でローテに入りそうなのは

小川選手

f:id:SWAKUROU117:20210210111600j:plain

石川選手

f:id:SWAKUROU117:20210210111654j:plain

高梨選手

f:id:SWAKUROU117:20210210111727j:plain

スアレス選手

f:id:SWAKUROU117:20210210111749j:plain

の4人は大きな故障や大不振がなければ開幕ローテに入りそうですね。

 

いろんな意見はあれど小川選手の残留

はローテを考えても大きいですし、

高梨選手や石川選手も打たれる日があるもローテを回していました。

スアレス選手も怪我無く1年投げればより安定感が増しそうですね。

ここに入ってきてほしいのが

サイスニード選手

高橋選手

吉田選手

寺島選手

奥川選手

ですね。

 

サイスニード選手に関しては新加入ですしまだ未知数ではありますが

1軍で活躍してほしいところですね。

 

高橋選手、吉田選手に関しては2020年も先発していますし

やや好不調の波がありますが、安定感が増せばローテは固くなりそうです。

大きな怪我や大きな波がなく1年投げれればチームにとっても大きいですね。

f:id:SWAKUROU117:20210210112944j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210210113003j:plain

 

期待も込めて寺島選手と奥川選手も1軍の先発で見たいですね。

寺島選手は2軍で活躍していたようですし、シーズン後半は

1軍でも中継ぎで投げていましたし2021年は先発予定となっています。

f:id:SWAKUROU117:20210210113639j:plain

終戦でデビューした奥川選手も1シーズンフル稼働とはいわずとも

プロ初勝利を期待するファンも多いと思いますし、

是非1軍の先発で見たいものです。

f:id:SWAKUROU117:20210210113705j:plain

 

ドラフト1位で入団した寺島選手、奥川選手には期待するファンも多いと

思いますし、若手選手の底上げがチーム浮上には不可欠ですね。

 

もちろん今年から新加入のドラフト組木澤選手らも注目ですね。

 

今回投手編にしようと思いましたが、中継ぎや抑えなどは

またの機会にしようと思います。

開幕が今から楽しみですね。

※あくまで個人の感想談です。


東京ヤクルトスワローズ 2020新入団選手発表会 カメラ① 全体