日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~とどろきアリーナ 川崎ブレイブサンダース Bリーグ~

今回はBリーグの観戦談にしたいと思います。

川崎にあるとどろきアリーナまで行ってきました。

横浜Denaベイスターズと同じくDenaが運営している

こともあって演出等かなり凝っていましたね。

f:id:SWAKUROU117:20210129105324j:plain

 

 〇【立地】

最寄り駅はJRや東急が通る武蔵小杉駅

JR南武線武蔵中原駅か東急の新丸子駅になります。

いずれも歩くと20~25分程かかります。

さらに道順もわかりづらく特に帰りが夜だと真っ暗なので

道に迷う人も多いようです。

路線バスやタクシーを使うのもありですね。

f:id:SWAKUROU117:20210129110257j:plain

Jリーグ川崎フロンターレの本拠地等々力陸上競技場とも

すぐ近くで途中通ります。

f:id:SWAKUROU117:20210129110342j:plain

ここからもう少し(3~5分程)歩きます。

近くにまいばすけっとがあるので、買出しはそこで出来ます。

コンビニ等は駅周辺か武蔵小杉か新丸子から

歩く途中にセブンイレブンがあります。

 

Jリーグでもよくネット上の記載で見ますが、帰り道迷う人が多いそうです。

ユニフォーム来ている人についていくと目的地と違うところにつきます。

自転車には特についていってはいけませんね。(地元の人が多いため)

 〇【施設】

アリーナ自体は広々としていて座席もカップホルダー付きです。

傾斜もあり見えにくいということもないです。

f:id:SWAKUROU117:20210129110851j:plain

2階席の後ろの方からでもこれくらいは見えます。

 

大型ビジョンもあり、どの席からでも比較的見えるようになっています。

f:id:SWAKUROU117:20210129111004j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210129111025j:plain

中央と端に画面があるので見やすくていいですね。

 

選手紹介時等の演出もさすがDenaといった感じです。

ベイスターズをチケット争奪戦になるくらい人気にしただけあります。

他のBリーグのチームと比較しても派手に盛り上がるようになっています。

川崎ブレイブもいずれチケット争奪戦になりそうです。

f:id:SWAKUROU117:20210129111305j:plain

 

トイレ等は施設の年季を少し感じますが

それを補って余りある演出がされています。

グッズ売店の種類も充実していて賑わっていましたね。

タオルやアクセサリー等豊富で見ているだけでも楽しめます。

f:id:SWAKUROU117:20210129111934j:plain

現在飲食店は出店されてないですが、普段は種類もあって充実してます。

持ち帰りのお菓子だけ販売してました。

川崎というと川崎フロンターレが今黄金期

バスケのサンダースも優勝争いできるポテンシャルのあるチーム

なので川崎はスポーツが熱いですね。

 

数年前に運営がDenaに代わり、マスコット等も新しくなったり

会場の運営も面白みのあるものになったりとDena凄いと改めて思いましたね。

駅から会場が少し遠いですが一度行ってみる価値のある会場だと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210129105659j:plain