日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

年明け 縁起物 ~ラーメン 一蘭 二郎 三田製麺所~

年明けの縁起物としてネット等で話題に上がる

一蘭⇒二郎⇒三田製麺

の順で食べると縁起がいいというのを見て実践してみました。

f:id:SWAKUROU117:20210119105830j:plain

確かに、3つとも有名なラーメン店

都内に複数あるので比較的行きやすく

美味しさも申し分ないので試したくはなりますね。

さすがに1日で3店あるいは3日連続ではスケジュール的に難しかったので

何日かにわけていきましたが...

 〇【一蘭

まずは一蘭ですね。

あまり詳しくはないですが

博多とんこつがベースのようです。

f:id:SWAKUROU117:20210119110655j:plain

ここの特徴としては隣の席と仕切りがはっきりとしてあり

ソーシャルディスタンスとして注目もされているようですね。

 隣の席だけでなく、目の前も仕切りがあり店員の人とも

基本的には目があったりすることもないので何も気にしなくていいですね。

 

値段こそ少々高めではありますが、普段はインバウンドの利用も多く

いわゆる観光地価格設定になってますね。

量は少なめなのでたくさん食べる人には物足りないかもしれません。

f:id:SWAKUROU117:20210119110931j:plain

 

 〇【ラーメン二郎

続いてラーメン二郎ですね。

ここはお店ごとに特徴も異なるようで今回は神保町まで行ってきました。

ネット上では様々な憶測も含め記載されてますが、

結論としてそこまで恐る恐る行く必要はないかなと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210119111313j:plain

列の並び順など最初は少し戸惑いますが、万一間違ってしまってても

最後尾はあっちですよとやんわり言ってもらえますし、

注文の時もお店の人に質問しても問題ありませんでした。

知っておいても損しない予習段階としては、

●お店に入る直前にラーメンのサイズを聞かれるので「小」など返答する。

※小で十分な量です。初なら小に加えて麺少なめでも十分です。

※ここでは野菜やにんにくに関しては触れません。それは食べる直前。

●順番が来て店内に入ったら食券を購入し(現金のみ)カウンター上に置く

※券売機横に冷水器があるので水を入れて席まで持っていきます。

※ネット上では一度座ってから水取りに行くのはご法度など書いてますが

 そんなことはないです。一度着席してから水を取りに行く人もいましたが

 特に問題はなかったです。他の店舗の話かもしれませんが...

●ラーメンが出てくる直前に野菜やにんにくに関して返答する

※店員の人から順ににんにくいかがしますか?

 と聞かれるのでここで返答します。

※野菜も少なめで十分です。かなりボリュームあります。

 にんいくはあった方がおすすめです。

f:id:SWAKUROU117:20210119112100j:plain

お店の横に自販機があり、購入したのを持ち込んでもいいです。

ラーメン小の麺少なめでも一蘭の2杯以上のボリュームです。

 〇【三田製麺所】

そして三田製麺ですね。

ここはラーメンというよりつけ麺ですね。

日比谷線の新しい駅虎ノ門ヒルズ駅から歩いて虎ノ門店まで行ってみました。

f:id:SWAKUROU117:20210119112413j:plain

ラーメン二郎はかなり並んで待ちますが

それとは対照的にほぼ並ばず入れます。

お店に入ってからもスピーディーに出てきます。

f:id:SWAKUROU117:20210119112352j:plain

机上にトッピングも多数あり

自分好みの味付けで食べれます。

 

多数店舗があるので 仕事の昼休憩時なんかにも人気ですね。

すぐ出てくるので時間があまりない人の利用も多いようです。

 

どれほど縁起が良いかは今年の年末にはわかるかもしれませんね。

また来年もしようと思います。