日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

フットサル蹴り初め ~東雲 ラモスフィールド~

2021年初めてのフットサルをしてきました。

今回行ってきたのは東雲(しののめ)にあるラモスフィールドです。

 

屋内施設なので雨天でも中止せずできます。

施設主催というより友人主催のフットサルだったため

施設等を使ってみての感想にしたいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20210110111225j:plain

 

 〇【立地】

最寄り駅はりんかい線東雲駅になります。

駅を出たらすぐ目の前で歩いて1~2分です。

f:id:SWAKUROU117:20210110111423j:plain

↑の反対側まで行くと目の前です。

東京メトロ有楽町線辰巳駅からだと歩いて10~15分程です。

少し回り道になりますが歩ける範囲内になります。

りんかい線なので人によっては少し行きづらいかもですが

駅まで着けば本当に目の前です。

周りには特に何もなく、5~7分程歩いたところに

大きなイオンがあります。

豊洲方面にしばらく歩くと途中飲食店もあります。

フットサル後ごはん等行く場合は豊洲方面まで歩くか

りんかい線東京テレポートや大崎方面まで行くといった感じです。

 〇【施設】

駅を出て目の前がコートですが、その脇の階段を上がったところが

クラブハウス、受付、更衣室となっています。

 

受付回りは意外と広々としていて、自販機や待ち合わせ用の椅子、

いろんなサッカー選手や有名人のサイン等が飾ってありました。

f:id:SWAKUROU117:20210110112344j:plain

更衣室も予想よりはスペースもあり、シャワーも備え付けでありました。

密集防止のため1度に5人までという制限付きで利用できます。

鍵付きのロッカーも十分な数がありました。

 

着替えた後コートまで行きましたが

コートは予想以上に壁との距離が近かったですね。

f:id:SWAKUROU117:20210110112653j:plain

キックイン(サッカーでいうスローイン)するとき

全く助走がとれないのでかなり慣れが必要です。

(私が初心者だからかもですが...)

ラインを割りそうなボールを追うと壁に衝突しそうになります。

 

完全に屋根に覆われているので雨でも開催できるのはありがたいですね。

コート脇にベンチがいくつかあり、充電器も備え付けであります。

コンセントもあるのでそれも使って良さそうです。

人工芝タイプのコートなのでトレシューが良さそうです。

走りやすさは特に問題なくといった感じでした。

 

壁が目の前にありキックインがとにかく難しかったですが

駅から目の前で屋根付きの都内では珍しいタイプかなと思いました。

帰りは有楽町線で帰りました。

f:id:SWAKUROU117:20210110113906j:plain