日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

新年風呂初め ~横浜 スパ イアス 岩盤浴 ロウリュウ~

年明け初めての温泉は横浜にあるスパイアスまで行ってきました。

駅近で行きやすく、三が日も終わり非常に空いてて快適でしたね。

f:id:SWAKUROU117:20210107113045j:plain

 〇【立地】

最寄り駅はJRや東急、京急相鉄線などが通る横浜駅です。

西口から歩いて5分ほどです。立地は申し分ないです。

f:id:SWAKUROU117:20210107113253j:plain

近くには飲食店も多数あり、ドン・キホーテなどもあります。

空腹時には松のやがおすすめですね。(西口側にあり歩いてすぐです。)

定食注文の人はごはんとみそ汁がお代わりできます。

 

温泉もビルIN型となっていて、ティップネスで運動してから

温泉に行く人も多いようです。

f:id:SWAKUROU117:20210107113539j:plain

f:id:SWAKUROU117:20210107113555j:plain

施設内にボウリングやカラオケもあるようです。

 〇【施設】

4階が受付、エントランスで

5階がお風呂

6階7階が岩盤浴や休憩所

となっています。

18歳未満は利用不可となっているだけに大人の落ち着いた空間で

駅回りの喧騒とは一旦離れることができます。

f:id:SWAKUROU117:20210107114203j:plain

スパイアスと続けて読むのではなくスパ イアスと読むようです。

(スペルだと SPA EAS 最近まで知らなかったです。)

 〇【お風呂】

ロッカーはすべて縦長でスーツ等もたたまずハンガー掛けできます。

上段と下段にしきり付きの棚もあり、鞄やタオルを別の段に分けて置けます

 

洗い場やドライヤーの数も充実していて混んでいても待たずに使えます。

アメニティーも充実していて手ぶらでも問題ないです。

 

内湯に天然温泉とジェットバス、水風呂、サウナが1部屋あります。

露天には不感温泉(忘我の湯)と炭酸泉、熱湯(源泉かけ流し)となります。

 

内湯の天然温泉は塩っけがあるので多少好みが分かれるかもしれません。

擦り傷とかがある状態だと少し痛みがあるかもしれません。

ジェットバスは種類も複数あり色々試せます。

サウナは奥行きもあって広く大人数で入れます。

f:id:SWAKUROU117:20201204120706p:plain

露天風呂の炭酸泉が一番好きですね。

泡立ちも良く温度感も丁度いいです。

 〇【岩盤浴

続いて岩盤浴に入りました。

受付時にロウリュウ希望か聞かれます。希望した場合整理券を渡されます。

1時間に1回ほどの頻度で開催しているようです。

サウナストーンにアロマオイルをかけて団扇で部屋全体に熱風を回すものです。

熱いだけでなくアロマの香りを楽しめるのがいいですね。

f:id:SWAKUROU117:20201204121327p:plain

岩盤浴は6階と7階に1部屋ずつあり、

瑪瑙と呼ばれる部屋と火火と呼ばれる部屋とそれぞれあります。

どちらも穏やかな洋風のBGMが流れ、

いい感じの照明なのでつい寝れます。

 

休憩所も休日しているので漫画を読みながら無理なく入れます。

岩盤浴の温度は抑えめなので苦手な人も入りやすいですね。

ここの休憩所は床暖房式で温まりながらくつろげます。

お風呂上りに漫画を読みながらリラックスできるのは気持ちいいですね。

f:id:SWAKUROU117:20210107120739j:plain

平日に来たこともあり空いてて快適でしたね。

個人的に好きな温泉ベスト5に入りますね。

また来たいと思います。