日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スタジアム観戦談 ~町田GIONスタジアム FC町田ゼルビア ホーム最終戦~

今回は偶然休みと重なり招待券も貰えたので

町田市にある町田GIONスタジアムまで初めて行ってきました。

f:id:SWAKUROU117:20201216114349j:plain

バックスタンドが現在工事中でこれが完成した後にもう一度

また来てみたいなと思いましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201216114446j:plain

 〇【立地】

 

最寄り駅は小田急小田原線鶴川駅になりますが、

歩くと1時間ほどかかるみたいでバスが出ています。

他には町田駅JR横浜線淵野辺駅

東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅、

小田急又は京王線多摩センター駅からもバスが出ています。

 

鶴川と町田発は有料となりますが、淵野辺、多摩センター、

グランベリーパーク発は無料のためこっちの方がお得に感じますね。

私も多摩センターからのシャトルバスに乗りました。

f:id:SWAKUROU117:20201216114943j:plain

多摩センターはサンリオピューロランドが近くにあるため、

駅からサンリオの装飾がたくさんありました。

近くのプラザホテルの脇道にバス乗り場がありました。

f:id:SWAKUROU117:20201216115116j:plain

バスに乗るとおおよそ20~30分ほどですね。

バス内ではゼルビアの選手による音声ガイドもありました。

東京都とはいっても周りは自然でいっぱいで非日常的な感じで溢れてますね。

f:id:SWAKUROU117:20201216115318j:plain

 

 〇【施設】

 

スタジアム自体は陸上トラック付きで傾斜もかなり緩く

特に反対サイドが見えずらい構造にはなっていますね。

建設中のバックスタンドは3~4階構造のようでこちらは楽しみなところですね。

f:id:SWAKUROU117:20201216115539j:plain

スタジアム内には売店等がほぼなく、外周にケータリングカーが来ていました。

飲食以外のブースもあり、賑わっていましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201216115656j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201216115740j:plain

 

トイレはプレハブのような感じ?で後から作ったためか思った以上に

新しめで綺麗でしたね。

飲食店もカレーや唐揚げなど定番ものから町田のお土産までありました。

どら焼きやみたらし団子も美味しかったですね。

大型ビジョンはメインスタンドから見て左側一か所だけにありました。

(ゴール裏アウェー側)

f:id:SWAKUROU117:20201216120110j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201216120138j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201216120300j:plain

↑試合中の見え方はこんな感じですね。

やはり傾斜がないと分かりづらいですね。

いずれゴール裏も改築されるといいですね。

 〇【運営】

 

試合の運営自体は他のスタジアムと基本同じですね。

マスクや検温は必須でビンカンは持ち込みできません

また、席も1席空けて用意されていてえ詰めて座っていると

係員が注意喚起しに来ていました。

 

終戦ということもあり選手が場内1周の際は

プレゼント等も手渡しは禁止でファンクラブブースで預かる

という対応をしていましたね。

f:id:SWAKUROU117:20201216120714j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201216120732j:plain

終戦セレモニーでは選手と監督、社長の挨拶と続き、

井上選手の引退セレモニーもありました。

f:id:SWAKUROU117:20201216120700j:plain

f:id:SWAKUROU117:20201216121109j:plain



 


【ハイライト】FC町田ゼルビア vs 水戸ホーリーホック【明治安田生命J2リーグ第40節 2020.12.13】

まだまだ応援等制限はありますが、外周の売店の賑わいとかを見て

少しずつ日常が戻ってきている感じがしましたね。

バックスタンドが完成したら次回はバックスタンドで観戦したいと思います。

f:id:SWAKUROU117:20201216121041j:plain

帰りはシャトルバスで多摩センターまで行き、

隣の駅小田急永山駅で降りて竹取の湯へと行きました。

そちらはまた次回記載します。