日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~竜泉寺の湯 湘南茅ケ崎 岩盤浴~

湘南BMWスタジアム平塚でサッカー観戦を終えた後

茅ケ崎にある竜泉寺の湯まで行ってきました。

 

駅から遠いのと会計がすべて現金でなければいけない点

が注意点ですね。

f:id:SWAKUROU117:20201214115745j:plain

 

 〇【アクセス】

 

最寄り駅はJR東海道線茅ヶ崎駅になりますが、

駅からは離れていて送迎バスやタクシー等を使うことになります。

地元の人が車や自転車等で行くことが多そうですね。

f:id:SWAKUROU117:20201214120016j:plain

 

平塚駅からも本数は少なめですがシャトルバスが出ています。

茅ケ崎行きがおおよそ1時間に1本ですね。

駐車場は無料となっているようです。

日曜の夜でしたがかなりの車が止まっていたので相当混んでそうな感じでした。

 〇【施設】

 

入り口で下足箱に靴をしまい、

券売機でチケットを買います。

前述したように現金しか使えない点が要注意ですね。

クレジットカードや電子マネーが一切使えません

これは少し不便ですね...

中で飲み物を買うのもすべて現金のみです。

何か買おうと思ったら財布を常に持ち歩かなければいけません。

 

岩盤浴を利用する場合は入場後

別の券売機があるのでそこでチケットを購入します。

f:id:SWAKUROU117:20201214120910j:plain

もちろんこれも現金のみです。

近くにコンビニやATMはないので

あらかじめ現金を用意しておかなければいけません。

 

受付のフロアに浴場があり、上の階に岩盤浴や休憩所があります。

ここはタオルも有料となります。

ロッカーは小さいサイズしかなくハンガーもないので

スーツ等がかけられないのでたたんで押し込むしかないです。

近所の人が来ることしか想定はされてなさそうですね。

 

スタッフの物言いもけっこう乱雑でちょっと嫌な感じでしたね...

 

 〇【お風呂】

 

洗い場の数が少なく混んでいたため待ちになっちゃいましたね。

ソーシャルディスタンスのためか1つ空けてるため数が非常に少ないです。

まずは洗い場があくまで待ちぼうけでした。

さすがにシャワーもせず浴槽に入るわけにもいかないので...

密を防止したいなら入場制限かければいいのにって思いましたね。

 

内湯には炭酸泉、ジェットバス、電気風呂、サウナがありましたね。

露天風呂には壺湯、寝ころび湯、座り湯、岩風呂、シルク風呂がありました。

 

やはり炭酸泉は人気で温度感も良くあふれるくらい人が入っていましたね。

ジェットバスも人気でこちらも空くまでは待ちになりますね。

 

露天風呂の壺湯も泡立ちが良く気持ちのいい入浴ができますね。

寝ころび湯も温度感が丁度良く長時間入りたくなる内容でした。

f:id:SWAKUROU117:20201204120321p:plain

 〇【岩盤浴

 

お風呂からあがった後、岩盤浴にも入りました。

こちらはかなり空いていましたね。

ここの特徴はすべて石の上に寝転ぶタイプとなっていて

フラットなタイプはなかったですね。

f:id:SWAKUROU117:20201204121327p:plain

大きく3部屋あり、

白色が基調の白岩塩房、黒が基調のブラックゲルマニウム房、

赤が基調の紅岩塩房とありました。

全てアロマの香りがでていて過ごしやすい部屋になっていました。

 

特に白岩塩房は壁の色がライトアップで変化するようになっていて

みていて飽きない仕組みになっていましたね。

温度感も丁度よかったです。

設備面やスタッフの接客態度(よくあれでクレーム出ないなと思いました)

など気になる点はありましたが

ハード面(壺湯や寝ころび湯、岩盤浴)によさはあったという感じでした。

個人的に再訪まではしないかなという感じですね。

f:id:SWAKUROU117:20201214122852j:plain