日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~両国 江戸遊 岩盤浴 水素水~

今回は久々に両国の江戸遊に行ってきました。

アクセスも良くお風呂に加えて岩盤浴もあるので

疲れを癒すのに最適です。

f:id:SWAKUROU117:20201119112510j:plain

今回は平日に来たこともあり空いていて快適でした。

 

近場に住んでる人はもちろんのこと

遠方から来てる人も休憩がてらに良かったりもします。

 

 〇【立地】

 

都営大江戸線JR総武線両国駅から歩いて5分程ですが、

大江戸線の方が近いですね。

JRからだとい少し歩きます。

 

近くには国技館江戸東京博物館があり、

観光に来る人も大勢います。

相撲が開催される国技館のすぐ近くということもあり

近隣にはちゃんこのお店も多数あります。

近くのコンビニでは相撲選手らしき人を見ることもあります。

 

総武線は終電が遅めまであり、住むのにも利便性が高そうでした。

 

 〇【施設】

 

エントランスから入り、下足箱に靴をしまいますが

青い鍵がついているのが男性用、ピンクが女性用となってました。

下足箱の鍵が中での飲み物購入の際に会計代わりになります。

 

1階がエントランス受付

2階が男性用お風呂、休憩所

3階が男女共用休憩所、レストラン

4階が女性用お風呂、休憩所

5階が岩盤浴

 

といった構造です。

受付時に岩盤浴利用を申し出、専用の館内着とタオルを受け取ります。

 

今回は湯workと称される休憩所も入ってみました。

静かな空間でworkという文字通りPCなどを広げて仕事している人

ゆっくり休んでいる人もいました。

カロリーメイトの自販機もあり軽食を取りながら仕事も出来そうです。

 

がっつり寝たい人はその横のエリアに休みどころもあります。

会話しながらがいいという人は通路にも休憩できるスペースがあります。

 

 〇【お風呂】

 

まずはお風呂から入りました。

ロッカーは大きい縦長のサイズと中くらいのサイズと2種類あり、

空いているところであれば好きなところを使えます。

中サイズでもそれなりの大きさがありスーツ類がかけられます。

荷物が多い人は大サイズがお勧めではありますが。

洗い場の数も多めにありシャンプー、リンス、ボディソープ、シェービング

が備え付けであります。

歯ブラシ、カミソリ、ウォッシュタオルもセルフサービスで用意されています。

内湯と露天とあり、内湯に炭酸泉、熱湯、ジェットバス、水風呂

があり、サウナも2部屋あります。

炭酸泉以外は温度が高めで長風呂というより回転重視といった感じがしました。

ここの炭酸泉も泡立ちが良く、温度も丁度いいので一番入っている人が多かったです。

f:id:SWAKUROU117:20201114114832p:plain

ジェットバスは勢い強めで好みが分かれそうな感じではありましたね。

 

露天風呂は漢方薬湯と寝湯があり、休憩用の椅子もあります。

漢方薬湯は濁った感じがしますがザ薬って感じでしたね。

若干香りもしましたね。

 〇【岩盤浴

 

ここの醍醐味の1つに岩盤浴があります。

3部屋ありますがうち1部屋は営業休止中で残りの2部屋を自由に入れます。

f:id:SWAKUROU117:20201114115506p:plain

まずは白珪房と呼ばれる部屋から入ってみました。

温度はやや高めで5~10分いると両腕や背中等から大量にあせをかきます。

この部屋は砂時計が備え付けであり無理せず時間を決めて入ることもできます。

砂時計は5分単位なので仰向けとうつ伏せで5分ずつなど時間も決めやすいです。

 

続いて月光房と呼ばれる部屋も入りました。

ここは少し温度は抑えめで熱いのが苦手な人はこっちがおすすめです。

 

穏やかな和風のBGMと良い感じの照明で本当にリラックスできますね。

若干いびきをかいている人もいました。

 

ここの岩盤浴の良さは水素水が無料で飲めることですね。

岩盤浴に入っているからか水がかなりおいしく感じます。

いろんな水を試したい人は売店で販売もしています。

定期的に来たくなるクオリティーですし

また来ようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20201119120521j:plain