日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツジム体験談 ~セントラル南青山 表参道 ジム&プール~

今回はたまには違うジムにも行ってみようと思い、

セントラルに行ってみることにしました。

 

表参道の街中にあり、原宿側とは反対側だったこともあり

静かなところにありました。

f:id:SWAKUROU117:20201105223303j:plain

 

 〇【立地】

 

東京メトロ半蔵門線、銀座線、千代田線が通る

表参道駅から歩いて7~8分ほどのところにあります。

原宿方面とは反対側に位置していることもあり、

人通りも比較的少なく静かな街中にある感じでした。

 

場所自体は表参道の大きな交差点からまっすぐなため

道順はシンプルです。

 

 〇【施設】

 

入り口から階段を降り、地下一階が受付エントランスでした。

入り口に検温器と消毒液が設置されています。

 

受付を終えるとセルフでタオルのレンタルがあるのでありがたいですね。

プールが近くにあるためかプール特有の臭いがしていました。

f:id:SWAKUROU117:20201105230614j:plain

 

更衣室及びロッカーは空いている所を使えるようになっていて、

洗面台、ドライヤーや体重計なども備え付けがありました。

 

 〇【ジム】

 

まずはジムでトレーニングマシンから使ってみました。

ロッカーからさらに地下への階段を降りていき

ジムとプールへの分かれ道があり、そこで目的地へ行きます。

限られたスペースを活かしていて

ランニングマシンなど効率よく設置されていました。

バイク型が1台のみで他の使用者がいたため

ランニングマシンや腹筋などをメインに使いました。

f:id:SWAKUROU117:20201105231156j:plain

ランニングしながらプールエリアが見える面白い構造になっていました。

プールの込み具合などを走りながら見れます。

テレビもついていて、ニュースなどを見ながら走り込みできます。

通路を挟んで反対側に腹筋やウエイトなどその他のマシンがあります。

平日に行ったのですが思った以上に利用者が多かったですね。

 

マシンが空くのを待つこともしばしばありました。

ジム自体はそこまで広くないのでランニングマシン以外は

1種類1つのみのが多いのでここはやむをえないところではありますが...

 

それでも館内は綺麗で消毒用のスプレーや拭き取り用のタオルも

常設していて管理等しっかりされていました。

 

 〇【プール】

 

マシンでトレーニングをした後、プールへ行きました。

プール内は意外と広々としていて、

25メートルが5レーンありました。

 

歩く用のコースと片道コースが2つ、

ゆっくり泳ぐコースと早めに泳ぐコースが2つずつありました。

f:id:SWAKUROU117:20201105232245j:plain

片道コースはそれぞれ一方通行となっていて、

珍しいスタイルに思いました。

追い越しも可となっていました。

 

レーン間はプール内をくぐるようになど独自のルールで運営されていました。

プールサイドにジャグジースパもあり

休憩も適宜とれるようになっていました。

 

 〇【お風呂】

 

運動後は締めくくりにお風呂に入りました。

サウナもあり水風呂もあるので

サウナ好きにも相性が良さそうです。

 

シャワーは立ちながらのブースと座ってのタイプと2種類あり

好みの方を使えます。

シャンプーとボディソープのみ備え付けがありますが

けっこうパサつきがあったので

好みのを持ち込んでも良さそうです。

浴槽は決して大きくはありませんが

疲れをとるのに湯船につかれるのは大きいですね。

 

施設全体も綺麗でタオルもレンタルできるので

非常に良いところでした。

機会があればまた来ようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20201105232828j:plain