日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~スパリゾートハワイアンズ 江戸情話 与一~

以前行ってきたスパリゾートハワイアンズ

感想談を記載したいと思います。

 

プールと温泉両方充実していて

特に広々とした露店風呂が魅力的でした。

f:id:SWAKUROU117:20201014115328j:plain

 

 〇【立地】

 

立地はなかなか行くのが大変なところにあります。
JR常磐線湯本駅から送迎バスで15分程です。
歩くと30~40分はかかりそうです。

f:id:SWAKUROU117:20201014115426j:plain

常磐線土浦より先になると本数がかなり少なくなるため
行きと帰りともに電車の時間と送迎バスの時間を踏まえて計画した方がいいです。
鈍行の場合、電車はおよそ1時間に一本です。

特急で行く場合は高萩駅いわき駅で乗換になります。

[ここに地図が表示されます]

 車で行っていわき観光と組み合わせる人も多そうです。

 

 〇【施設】

 

送迎バスを降りたら入場口へ向かいます。
チケットを持っているか当日券を買うかでまず分かれます。

 

入場口でチケットを渡し施設内へ入ります。
入り口では館内の説明等はないため
疑問点等あればフロントまで行く必要があります。

 

建物は非常に大きく
地方まで来た感じがしましたね。土地を有効活用しています。
東京ドーム何個分だろうかと...

 

階段を昇って更衣室へ向かいます。
ロッカーの料金は別料金となっています。
更衣室の前に両替機もありました。
ロッカー自体はあまり大きくないため荷物が多い人は要注意です。
(複数ロッカー必要かもしれないです。)
都内の温泉施設のようにロッカーキーが会計代わりとはならないので
中で飲み物等を買う場合は現金等を持ち歩かなければいけません。
(貴重品持ち歩くのは怖いですね...)

 

更衣室やトイレは年季を感じましたね。
清掃等はされてますがどうしても施設自体がオープンして50年ほど経っているので...

f:id:SWAKUROU117:20201014120115j:plain

ドラえもんの映画とコラボも少ししていましたね。

更衣室からプールエリアや温泉エリアへは少し歩くため
無料でサンダルの貸し出しがありました。
これはありがたいですね。

 

 〇【お風呂】

 

内湯には大きく2パターンあり、
●男女共同で入れる水着ゾーン
●男女別の銭湯形式のお風呂

の2パターンですね。

タオルや水着は持って行っておいた方がいいです。

レンタルは有料であるにはありますが

サイズや数には限りもあるでしょうし...

まずは水着ゾーンから行きました。
ここは子供連れが多く
お湯も温度が熱すぎず家族で入りやすいないようでした。
個人的には打たせ湯が凄い好きでした。
上からお湯に打たれるので汗かいた後などにすっきりします。

 

水着ゾーンにも室内と屋外の2種類があり
外に出る屋外も多くの家族連れで賑わっていました。
スーパー銭湯にあるようなジェット湯もあり
家族で共有できるのが魅力ですね。
小さい子供向けの温度が低めで浅いタイプもあるので
年代問わず楽しめます。

 

男女別の温泉にも行ってきました。

まずは内湯の温泉大浴場パレスと呼ばれるところから入ってきました。
洗い場にはシャンプー等備え付けがあり、
体を洗った後内湯に入ります。♨
打たせ湯があり(しかも3種類も)何回でも浴びれるクオリティーでした。

みかげ風呂と呼ばれる大きな浴場から

ジャグジー風呂までコンテンツが充実していました。
ここはプールとは違い比較的空いていてゆったりできたのも魅力でした。
近隣からお風呂だけを目当てに来ている人もいるようです。

 

露天風呂も広々としていて、ひょうたん型のお風呂から
檜風呂まで充実しています。
温度も熱すぎず比較的誰でも入れます。
サウナはクローズしていて今回はいけませんでしたが
それでも十分なくらいお風呂が良かったですね。

そして締めくくりに世界最大の露天風呂江戸情話 与市
に入ってきました。

 

世界最大といわれるだけあってかなり大きかったです。
ここは洗い場は併設していないので
先に体を大浴場パレスの洗い場で洗ってから来た方がいいです。
江戸情話 与市は大きな露天風呂というだけでなく
いわきの自然も感じつつ
普段の都会の喧騒を一時忘れさせてくれる
そんなところでした。

 

ここも比較的空いていたのがなおよかったですね。

f:id:SWAKUROU117:20201014120737j:plain