日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

スポーツジム ~ルネサンス 両国~

前回ジムからの温泉と組み合わせていった時の

ことを記載しましたが、今回はジム(ルネサンス

内容中心で記載していきます。

f:id:SWAKUROU117:20201004233300j:plain

 

 〇【立地】

 

立地面は前回記載したのですが

両国駅からあるくと5~7分程ですね。

JRの方がこちらは近めです。

[ここに地図が表示されます]

駐輪場もあるので自転車で来ている人も多そうでした。

ジュニアスイミングスクールもあり家族連れが多かったですね。

受付は子供連れの家族でいっぱいでした。

 

施設の1階にセイムスというドラッグストアがあり、

こちらでスポーツドリンクを安い値段で買えます

 飲み物を現地調達する場合はおすすめです。

ジム内に入ると再入場はできないので先に買っておく必要があります。

 〇【施設】

 

今回は土曜日に行ったこともあり、

以前よりは混んでいましたね。

それでも少し待てばマシンはすぐ使えるようにはなります。

個人的にはランニングマシンが好きなので最初は

ランニングから入ります。

f:id:SWAKUROU117:20200617105711j:plain

傾斜や速度をボタンを押して調整できるので

スタート直後は速度3~4あたりでゆっくり歩くところから始めました。

少ししたら速度5程度にして軽いジョギング程度になります。

速度7~8にするとがっつり走る感じになります。

 

 10分ほど距離的に2キロほど走りましたが

もう少しがっつり走ってもよかったかもしれません。

最後は再度速度3~4程度にして軽くクールダウンします。

 

他によく使うのは腹筋マシンですね。

お腹周りがどうしても気になるので

これは一番人気ですね。

他の利用者も一番使っているように感じました。

多少重めにしてでも腹筋はしておきたいところです。

 

普段ジムに行くときはランニングと腹筋は欠かさないですね。

他は空いてるマシンを適宜使用しています。

 〇【プール】

 

マシンを満足するまでつかった後はシャワーで汗を流して

プールへ向かいました。

f:id:SWAKUROU117:20200922004104j:plain

ジム内のプールを使う場合は、

●水着・キャップが必須

●ゴーグルもあった方がいい

●あがった後拭く用のタオルも持っていく

●入る前にシャワーを浴びる

●整髪料等は落としていく

といった感じですね。

水の中ではありますが汗もかくので飲み物も持って行った方がいいです。

5~6レーンありますが、

そのうち3~4レーンはジュニアスクール用となり

一般枠で使えるのは1~3レーンです。

1つは歩く専用コースとなり泳がずプール内のウォーキング専用です。

もう1つが初心者コースとなり、こちらが泳ぐ用のコースです。

泳ぐコースといっても複数の利用者で共有するため

●追い抜き追い越しは禁止

●右側通行

●混雑時バタフライはNG

●途中立ち止まってもよいがあまり足ついて止まる人はいない

といった感じです。

多くの参加者はクロールで泳いでますね。

 

ジュニアスクールに特化していることもあってか

プール自体は浅めです。

クロールする時伸ばせば手が下につきます。

水深90センチほどのようです。

亀戸や北砂は水深120センチほどなので確かに浅く感じますね。

泳ぐだけならさほど影響はないですが、

歩くコースだと腰より上がプールより出てしまいますね。

 

あまりクロールを張り切ると普段使わない筋肉を使うこともあって

肩回りがパンパンになりますね。

いい運動といえばその通りではありますが。

また定期的にジムにも行ってみようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200929124733j:plain