日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~らくすぱ1010神田 銭湯 気軽に~

今回は神田にあるらくスパ(RAKUSUPA)1010神田に行ってきたのでその感想です。♨
都心の街中にあるのですが、近隣に住む人に愛されている街中の銭湯といった感じです。

 

f:id:SWAKUROU117:20200924000049j:plain

気軽に行けて定期的に行きたくなるような場所です。

お風呂以外のコンテンツも充実しているので
近場だけでなく遠方から来る人もゆっくりとした一時を過ごせます。

 https://rakuspa.com/kanda/

↑施設HPです。

 

 〇【立地】

 

立地はとても便利です。

神田という名称はついてますが最寄りはJR中央線の御茶の水駅
秋葉原駅の方が近そうです。
もちろん山手線の神田駅からも歩いていけます。🏢

[ここに地図が表示されます]

f:id:SWAKUROU117:20200924000148j:plain

他には東京メトロ丸の内線の淡路町駅や都営新宿線小川町駅からも歩けます
これだけ最寄り駅があるのでいろんなところから来る人がいるようです。
近場に住んでて歩いてくる人もいます。

 

秋葉原でのイベントや買い物後などに一風呂浴びに来れるのは便利ですね。❗

 〇【施設】

 

今回は3時間の銭湯コースにしました。

サウナは別料金のため含まず、利用できる施設も限りがあります。

(一部フロアのみ)

 

入り口でコースを選び受付を済ませます

施設内に飲料の自販機も複数あり、ドライヤーも備え付けのを使えます。
給水機もあるので風呂前後に水も飲めます。

 

街中の銭湯だとドライヤーなどは有料のところも多いので
これはありがたいですね。

 

お風呂の1つ下の階には飲食スペースがありここは銭湯コースでも入れます。
食事を摂ることもできますし、家族で来ている人はゆっくりくつろげます。
椅子やソファーも複数種類があり、いろいろ試したくなる構造でした。

今回は入れなかったですがRAKUSUPAコース(10時間のコース)だと

上のフロアの休憩スペースには漫画や寝転がれるスペースもあるようで
本当に疲れた時や眠い時はがっつり寝れそうですね。

 RAKUSUPAコースだと休憩スペースも使えるので泊まりがけでも使えます。
夜中1時以降は深夜料金かかります

 〇【お風呂】

 

銭湯コースだとサウナや休憩施設は入れないですが

街中の銭湯とほぼ同じ料金で入れます。
これはコスパいいですね。

銭湯コースだとタオルは有料ですが借りることもできます。
シャンプー等は備え付けのものがあるので手ぶらで行っても問題ありません。

 

ロッカー・脱衣所は少し狭いため通るとき周りの人に「すいませーん」
と言いながらなんとか通り抜けます。
狭いスペースにロッカー等を詰め詰めにしている感じです。
土日などはかなり混んでそうな感じです。💦

 

f:id:SWAKUROU117:20200924000254j:plain

お風呂は大きく3種類あります。♨
炭酸泉
日替わり風呂
水風呂

 

炭酸泉は温度も低めで長風呂もできそうです。
今はやりなのか皆さん炭酸泉に長風呂している感じでした。

 

日替わり風呂はこの時は豆乳風呂でした。
確かに豆乳のような色をしていて少し豆乳の香りもしました。
(もちろん飲めません)

 

水風呂はサウナと組み合わせる定番ですね。

洗い場の数はそこまで多くないので

混んでる時は手早く済ませる必要がありそうです。
客層を見てると地元や近隣の人が多く子供連れも多い印象でした。

サウナは別料金を払うと専用のタオルが借りれる仕組みになっていて

それを持って入ります。

 

 〇【まとめ】

 

立地もよくコスパもとてもいいので近いうちにまた来ようと思います。
東京ドームからも近いのでイベント観戦後に来るのもありだと思います。

 

ランニングステーションもあるのでお風呂前に走って汗をかいてから来るのも良さそうですね。

次回はランニングステーションも利用してみようと思います。