日常体験感想談

フットサル、スポーツ観戦や読書、ゲームなど体験談

温泉体験談 ~健康ランド まねきの湯~

今回は江戸川区にあるスーパー銭湯の東京健康ランドまねきの湯
感想談にしたいと思います。

 

23区内ではありますが、江戸川区の街中ということもあり

近隣の人に親しまれている感じでした。

 

健康ランドと名の付く温泉施設は全国に複数あるので
いずれ各エリアの健康ランドを廻ってみようと思います。

f:id:SWAKUROU117:20200919114024j:plain

 

 〇【立地】

 

最寄り駅は都営新宿線船堀駅となります。
船堀駅からは歩いて5~7分ほどですね。
駅から歩いていけるのはありがたいです。

[ここに地図が表示されます]

都内に位置しますが駐車場が350台分あり、
JR総武線新小岩駅東京メトロ東西線西葛西駅から送迎バスもでている
ようなので、それらを使う人も多そうです。

車で来れる人は車で来てもよさそうです。
自転車やバイクで来ている人もけっこういる印象でした。

 〇【施設】

 

ここは温泉以外の施設も充実しています。
ゲームコーナーや漫画コーナーがあり
1人で行っても十分楽しめます。

 

家族向けにカラオケや卓球なんかもあります。
お風呂上りに家族で卓球は楽しめそうですね。

 

大広間的なスペースではお水とお茶がサービスされており、
こちらも風呂上りの一時をゆっくりできます。♨

 

リラックスルームという仮眠所もあり
ここで一晩ぐっすり寝ました。
リクライニングタイプのソファベッドのようなもので
仕事終わりなどに横になったら寝れますね。💤

個室ではないので近くの人が大きくいびきをかいてたら少し気になりますが...💦

 

 〇【お風呂】

 

受付でタオル等を受け取った後に脱衣所へ向かいます。
その後メインのお風呂です。

 

お風呂は種類も多く、カラフルなのもあり
見ていて面白みがありました。

行ったのが年末ということもあり
子供連れも多くいました。

 

特に好きだったのが岩場のようなお風呂と炭酸泉檜風呂ですね。💡

炭酸泉が今のトレンドなのか一番入っている人が多かったように思います

温度も熱すぎず気持ちが良い感じで普段すぐのぼせちゃう人も長風呂できます。✨

 

体から疲れやだるさがスーッと抜けてくれる感じがします。💨

露天風呂も熱めのお風呂から中間くらいのまで複数種類があり
こちらもじっくりくつろげるようになっています。

この日は泊りがけで行ったので夜と朝風呂と2回入っちゃいました。♨

 

 〇【まとめ】

 

総合的に温泉やレジャーなどを楽しめるので
人によっては丸一日過ごせると思います。

 

今回はお風呂と仮眠所がメインでしたが
複数人数で来る場合はゲームや卓球して過ごすのもよさそうですね。

 

少々ネックな点としては立地が少し行きづらいのと
地元の常連なのか頭の固い人の民度が少し気になったところですかね...

仮眠所で他の客と少し口論してて
寝るところでそれは勘弁してくれと思いましたね。

 

そこまで気にはなりませんが施設の年季のためか
脱衣所の匂いが少し気になりましたが過ごせないほどではありません。

スパラクーアとかより少し安く入れるので
たまの仕事終わりに少しリフレッシュしたいときにお勧めですね。

また機会があれば行ってみたいと思います。